アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

準備率も現金・預金比率も一定でハイパワードマネーが2倍になったときってマネーサプライはどうなるんでしょうか?

A 回答 (1件)

Mをマネーストック(日銀はマネーサプライという言葉からマネーストックに変えたのでこの言葉を用いる)、Cを現金(現金通貨、つまり民間部門が保有する現金=日銀券)、Dを預金(預金通貨、民間部門が銀行に保有する預金)とすると、マネーストックの定義から


M=C+D
一方、Hをマネタリーベース(ハイパワードマネーと同じだが、日銀はマネタリーベースあるいはベースマネーという言葉を使っている)とすると、マネタリーベースの定義から
H=C+R
となる。ただし、R=準備、つまり各銀行が保有する日銀当座預金と各銀行が支払いのため銀行内(の金庫)に保有する現金=日銀券。
前者を後者で割ると
M/H=(C+D)/(C+R)=(C/D + 1)/(C/D + R/D)=(k+1)/(k+r)
となる。ただし、k=C/D=現金・預金比率、r=R/D=預金準備率を示す。
よって、
M=[(k+1)/(k+r)]H
したがって、この式から、kとrが一定なら、Hが2倍になるなら、Mは2倍に増えることがわかるだろう。

この式は、この経済学のカテの回答で何度も導いて使っているが、過去問を調べたりしていないの?あなたの別の質問も、この式から答えが直ちに導かれるでしょう。法定準備率が引き上げられ、rが上昇すると、同じHに対してMが減少することになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A