アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PC使っていると一日に2,3回フリーズするんです。
心当たりといえば、画面の下の方にある楕円形の図形が重なったようなアイコン(乾電池みたいなアイコンの右)のランプがよく点滅、消えたりするんです。
デフラグ、ディスククリーニング、ウィルス検索など一通りのことはやったんですが、あまり効果はなし。

PC:TOSHIBA Dyna Book DB65P/4RC (ノートパソコン)
ローカルディスクの全容量が18.6Gで、そのうち6Gぐらいを使用してます。
あと、メモリ、CPUなんですが、何処に書いてあるのかわかりません・・・。どなたかおしえてくれませんか?
あと、購入日は2000年(いつ頃かは忘れました)なので、今年で5年目にあたります。

知り合いに相談しても『MEってあまり評判よくないから、我慢しかないよ』と言われました。
具体的にMEのどこが悪いのか、これも教えていただければうれしいです。

A 回答 (9件)

#4です。

Meのままお使いになるならば、とりあえず対策は・・・。
 まずHDDですが20GBあれば十分ですし、交換するとサポートを受けられなくなったりすることがあります。したがってあまりお勧めしません。
 と言うことで、私がお勧めするのは、まずメモリーを最大値までつんでください。いま64MBつんであるので256MB増設すれば一杯になるでしょう。
次に、不必要な(特におまけでついてきたような)アプリケーション削除しましょう。
 さらにいらないファイル等も削除しできるだけ軽くしてあげましょう。必要なファイルもCDに焼くなどして、HDDに保存するのはやめましょう。
 と言うことでマシンをできるだけ軽い状態に保ってやってください。セキュリティーソフトもマカフィーなど、軽いものをつかってできるだけマシンへの負担を減らすこと。これぐらいだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

家族とそうだんんしたところ、一応メモリ拡大についてしらべてみることにしました。
しかし、メモリ拡大の資料がみつかりません・・・。
あたらしく質問をつくり、また相談をさせてもらいます。
いままで回答してくださった皆さん、ありがとうございます。

今お使いのMeはアップデートプログラムをインストールして最新のバーションにしていますか?

もし、されていないようでしたら、マイクロソフトのHPにアクセスしてバーションアップされることをお進めます。

他の方が述べているのと同意見ですが、MeはWIN2000で9X系OSとNT系OSの統合に失敗したマイクロソフトが、
9X系ユーザー向けに苦し紛れに出したOSです。
そのため、98SEですでに改良の限界に来ていると言われていた9X系OSに、
さらにマルチメディア対応の機能を持たせた為、非常に不安定なOSになってしまいました。

リカバリーディスクで再インストールしただけの状態では、その不安定なOSのままですが、
現在マイクロソフトのサイト上で公開されているアップデートプログラムで最新のバーションにアップデートすれば、
かなりの部分が改善されます。

私も、使用しているPCのスペックによって、XP、2000、Meと3種類のOSを使い分けていますが、Meもかなり安定して動作しています。
ただ、Meも最新バーションにすると、メモリーが256MB位必要になりますので、メモリーの増設は行った方が賢明です。

WIN2000を進める人が多いですが、WIN2000はMeより前、98SEの後に発表されたOSですので、
OS自体が持っているデバイス関係のドライバーは、98SEと大差がありません。
そのため、2000をインストールすると、グラフィック関係や、サウンド関係と言った基本的なデバイスドライバーすら別途当てる
必要が出てきます。
Meはすでに、XP程は持っていませんが、かなりのデバイスに対応したドライバーをOS自体が持っていますので、
再インストール時にドライバーを別途当てる手間がかなり低減されていると言ったメリットもあります。
どちらのOSが良いかとは一概には言えませんが、現在の最新の仕様にした場合は甲乙つけがたいものが有ると思います。
    • 0

>CPUはPentium III 650Mhzです。

>メモリーはノーマルで64MB
>最大340MBまで増設可能です。

現実的な選択は、Win2000にアップグレードして、メモリーを、最大の340MBまで、増設します。
とても、安定していて、使用に耐えます。

HDDは、比較的交換が出来易いように作られています。
私の場合は、自分で交換しています。

>具体的にMEのどこが悪いのか、これも教えていただければうれしいです。

マイクロソフト社が、XPの熟成の為に、中継ぎで作ったOSです。
ですから、駄目駄目OSと言われる由縁です。
    • 0

>僕の場合、PCでやることといえばインターネットをみたり、デジカメの写真の管理(家族がやってますが)ぐらいです。

特に、ブラウザなんかを出すときによくフリーズしますね
この用途と、
>CPUはPentium III 650Mhzです
>メモリーはノーマルで64MB
>最大340MBまで増設可能です

このスペックだったら、Linuxの方が軽くて快適に使えるような気がしますが、強制できないし。
    • 0

#4です。

CPUはPentium III 650Mhzです
    メモリーはノーマルで64MB
     最大340MBまで増設可能です
 あなたのパソコンの仕様は下のURLにあります

するとXPしかないですね。でも、XPでもサウンドドライバーを東芝のサイトからダウンロードしないと音は出ませんよ。それ以外にも前の回答のモジュールをダウンロードしてインストールする必要があります。それと確実に重くなって作動が鈍くなります。それでがまんできないのなら、新マシンを購入されることをお勧めします。

XPにグレードアップするには

1、Windows XPのCDを買ってくる。
2、次にCDを光学ドライブにいれ、CDから起動させ る。
3、指示にしたがってハードディスクをフォーマットし、OSを(XP)インストールする。
4、インターネットの設定をして、インターネットに接続する。(この時点ではまだ音等は出ません。)
5、東芝のサイトにアクセスする。
6、XPにグレードアップするためのモジュールをダウンロードしインストールする。
7、必要なアプリケーション(プログラム)をインストール(XPに対応のもの)する。

このような手順になります。この手順が理解できないようなら、グレードアップはあきらめて新しいマシンを買うことをおすすめします。

今ならあなたのコンピューターの使い方にもよりますが、一般的な使い方なら7万円ぐらいから新品のデスクトップが買えます。(中古ならXP搭載でも一万円ぐらいでヤフオク等に出ています。)

XPだけで20000円ぐらいすることを考えるとニューマシンを買ったほうがいいかも。

参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/pa_0010/ …

この回答への補足

すごく分かりやすい回答ありがとうございます。勉強になりました。
いままで以上に重くなるんですか・・・それにOSが20000円もするなんて、7,8000円かとおもってました。OSをグレードアップするのはあきらめます。
PCを新しく買うのは最後の手段として、MEのままでかるくする方法で
・ハードディスクの拡大
があるんですが、どのような手順で行うのか、おしえていただきたいです。(段々論点がずれてるような)
もちろん、ほかになにかPCがフリーズしない、軽くなる方法を教えていただきたいなと思います。

• 0

メモリーを増設すると、多少安定すると思います。

ただし、ご友人のゆうとおり、Windows Meは評判がよくないのは事実だと思います。すぐに不安定になって、リソース不足を起こしたり、フリーズしたりします(私も前のパソコンで悩まされました。)
 ただしXPにすると重くなります。安定性を考えるのならWindows 2000にするのも一つの手だと思います。
 XPより軽く、安定性は抜群です。
2000へのアップグレード用モジュールはしたのURLからダウンロード可能です。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/osup/win2000/index_ …

この回答への補足

すみません、記入し忘れていたことがありました。
以前、PCに詳しい友人(相談した人と別人)に電話でアドバイスをもらいながら一度、OSを2000にしたことがありましたが、そのとき
・音がでない
・インターネット接続ウィザードの設定をわすれた
などでサーバーのサポートセンター(ちなみに、CATVです)に問い合わせたところ、
・音を出すプログラムがないようなので、購入するしかない
・2000ではインターネットに接続するモデムが違うので購入してもらうしかない、また、2000だと当社のサポート外になってしまう
などといわれ、結局MEのOSを取り組んで、リカバリして元にもどしました。
注)半年ぐらい前の話なので多少違うかもしれません

このようなことがあったので、できれば2000にはしたくないので、できれば別のOSにしたいんです。(個人的なトラウマもあるので)

• 0

主に何のアプリケーションを使ってるときにフリーズするのでしょうか?

Me(windows95)系はメインコアが16ビットカーネルなので、ここがプロセス毎に別メモリになってない為、エラー発生時にカーネルに引きずられて落ちる事が多いのと、リソースが64KB固定なのでそれを使い切った時に不安定になる事が多い等のデメリットが有りますが、裏を返せばwindows3.1、95、98からのソフトとの親和性が高い等のメリットもあります。

この回答への補足

正直に言わせてもらいますと
・アプリケーション
・メインコア
・ビット
・カーネル
・プロセス
・リソース
この用語の意味、まったくわかりません。PC初心者なもので・・・
僕の場合、PCでやることといえばインターネットをみたり、デジカメの写真の管理(家族がやってますが)ぐらいです。特に、ブラウザなんかを出すときによくフリーズしますね、

追伸:気になったんですが、OSを変えるとしたら
・どのようにして変えるのか
・いままでのプログラムをどうやってOSを変えた後つかえるようにするか
・何が必要なのか(費用、所要時間なんかもできれば含めて)
・インターネットの接続ウィザードなんかは今まで通りなんかでいいのか
・その他の注意点など
なんかを教えていただければうれしいです。(できればXPに変えると仮定した場合としていただきたいのですが)

• 0

>しょっちゅうフリーズする

とりあえず、私の対策としては、メモリを増加するとフリーズがなくなりました。

>メモリ、CPUなんですが、何処に書いてあるのかわかりません・・・。
マイコンピューターのところで右クリックすると、システムのプロパティが出てくるかと思われます。
そこで確認はできませんでしょうか?

>MEってあまり評判よくない
MEはXPがでるまで、98の後継機がでるまでの間つなぎのOSなので安定性が悪いといわれたことがあります。

雑多なアドバイスですみません。

この回答への補足

MEが間つなぎのOSとはしりませんでした。
簡潔でわかりやすい回答でありがとうございます。

• 0

私も同じパソコンを昨年末まで使っていました(OSはXPにしていました)。

CPUはPentiumIII650MB、メモリは標準が64MBです(私は192MBにしていました)。Meで使っているときは確かによくハングアップしましたが、XPにしたらとても安定しました(速度は遅くなりましたが)。
コントロールパネル>システムでCPUの種類やメモリ容量は分かります。
メモリを増やして、XPにされることをお勧めします。もっといいのは、新しいパソコンを買うことです。^^

この回答への補足

mystic2000さんの通り、メモリは64MBでしたが、CPUがどこに記載されているのかがわかりません。どこら辺にかかれているんでしょうか?
一応、ほかの内容も書いときますね
メモリ:RAM:64,0MB
システムリソース:44%の空き
ファイルシステム:32ビット
仮想メモリ:32ビット
PCカード(PCMCIA):32ビット

• 0