プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして老人は年金支給日にATMに列をなすのですか?
クレカやデビットを使えばいいのに不思議です

A 回答 (29件中1~10件)

現金をしっかと握って、実感を確かめたいのでしょう。

    • good
    • 1

老人は、クレカやデビットと言う言葉、意味を全く知りません。


と言うか知ろうとしないのです。
老人にとって、通貨は現金しかないのです。
新しいことに対する好奇心が薄れ、
これまで通の生活を望むのです。
    • good
    • 1

目に見えないもの・ことに対する不安感とかじゃないですかね


長年の習慣を高齢になってから変えるというのを嫌うのも有るでしょう

『今のやり方で何の問題も無いのだから変えなくて良いだろ』
という感じかな

時間は有るので列に並ぶことが苦にならないということも
    • good
    • 3

自分の場合は複数口座あるので、メイン口座へ資金を移動するためです


ただ当日は大量の人間がいるため、
深夜4時頃に入金されたら、ネット銀行から振込をして数分で着金します
    • good
    • 0

買物したお金がいつの決済で落とされるか分からないからクレカを使わないのですよ...年会費も取られるし



それと、現金で15日に買い物したらシニアディーって事で3%安く買い物できる店も有る、だから15日はATMに並ぶのです
    • good
    • 0

郵貯や農協、地方銀行のATМに並ぶのが好きなんです。


それを理由に出かけられます。ご近所さんにもあえて 
帰り道お知り合いとお茶ができます
    • good
    • 0

パチンコ、競馬、競輪は現金だけですから・・・

    • good
    • 0

五十日(ごとび)といって、5日、10日、15日、20日、25日、30日、は支払い日にしている企業や自営業のところが今だに多いので振込、振替、または現銀を引き出しにいくのです。

自営業のところではシステムが整っていないのがまだまだありますから現金引き出しになるのです。ちなみに我が家は家賃ですね。
    • good
    • 1

現金取でしかできない取り引きなんていくらでもある、くらいのことは3秒で思いつきますが、不思議ですね。

    • good
    • 0

支給日は2ヶ月に1回なので、待ってるのです。


クレカやデビットよりも、入金を通帳で確認出来、すぐに現金が下ろせるのが嬉しい世代です。
使い道は何でもいっぱいあって、そういえば支給日は今日ですね。
お気を付けてお帰り下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す