プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の報道って情けないと思いませんか?

正義のないマスコミって、統一やジャニーズそして政教分離や国際問題では中国共産党など怖い問題は触れませんが、いつも勝てる喧嘩だけは報道しますよね、例えば解散総選挙を煽ったり、弱い芸能人を煽ったり、LGBTやヘイトなど、強い者には触れず弱い者を使いこなし群衆を扇動することでマスメディアの仕事をしていると勘違いし、正義あるマスコミ魂ではなく、ただ単にマスコミで働く部下は幹部の顔色ばかり伺い情報を発信しています。情けない話ですよね?

質問者からの補足コメント

• 日本のマスコミは、弱い民衆より「強い放送倫理・番組向上機構(BPO)」ばかり気にして活動を行っていませんか?

• 情けないマスコミ、、

(例えば)なにか世論に言いたいことがあれば局アナではなく、テレビ、ラジオなどのニュース番組やワイドショー(情報番組)などで自らの考えや意見を述べるべき思想を、局が用意した御用聞きコメンテーターに局が思い込んでいる偏った思想を言わせる、なんて卑怯で情けないのでしょうね?

A 回答 (30件中11~20件)

別にマスコミが悪いわけじゃないよ。

許認可権を握っている総務省が悪いんですよ。
そこを考えようよ・・・
    • 0

一部をもって全体を批判する様な話には賛同できませんが、世界全体でマスコミの信用度が想像以上に落ちていると感じました。

以下は長いので興味があればお読みください。

最近AIと議論をしました。「偏向報道について教えてください」と言う質問をしたんです。すると挙げられた記事の殆どが「ネット右翼が騒いでいるだけである」という内容でした。事実として挙げられる記事もピックアップが偏っており、私が見つけた資料の内容については惚けられました。

「おいおいお前が偏向してどうする・・・」

と思いましたが、深堀していくとAIが言いたいことは分かってきました。彼もどうして「偏向報道が騒がれるようになったのか」経緯をちゃんと把握していましたし、私もネトウヨ系については厳しい姿勢を堅持していたので、気持ちは理解は出来ました。

しかし、安部元総理の暗殺事件やロシアの戦地での国際法違反(民間人に対する蛮行)、人間として賛同できない、理解できない、生理的な嫌悪感が生じてしまいまいた。「もしかすると違うのかもしれない。食わず嫌いは行けないのかもしれない」と自分を戒めたんです。

確かに過激であったり、行き過ぎた主張をする部分が今でも見受けられます。この点では「考えなし」と思います。しかし、人としてどう感じるかと言う点では気持ちが同じであり、その怒りの出所については共感をしてしまったのです。

自分が偏見を持っている事を認めて「ここまではOK、これ以上は言い過ぎ」と新たな線を引けるように「私みずからが勉強をしなければ行けない」と今は考えを変えています。

ですから、先ほどのAIの見解には(「ネット右翼は世の中にとって大変危険な存在である」)偏りを感じています。AIに問うたところ「人として」と言う部分で自信がないそうです。単に言動が過激すぎるので可笑しな人として括られているみたいです。ネトウヨの人はご注意ください。

次は話は戻して「マスコミの偏向報道」については事実無根だと主張するAIの根拠を深堀しました。彼が言うには日本のマスコミは世界と比較しても評判が良いということです。なんと55%くらいの人が信頼をしているそうです。

「え? 55%? それっていいの? 凄いの?」

私としては「80%? ほら想像通り。報道が100%信頼できなくてどうするよ?」とか言って「マスコミも反省すべき」と言う論理を展開しようと思っていたんですが、想像以上どころか「想像を絶するほど信頼されていない」のが分かりました。AIは他国の方がもっと酷い主張しており、日本のマスコミは誇らしいのだと説明していました。

「日本の新聞は60%の人が信頼できると言っています。
 これはとても素晴らしい・・・」

「もういい分かった。何か哀しくなって来たから」

インターネットは2割~3割くらいですかね。予想通り情報として信頼できないと考えている人の方が圧倒的に多いです。面白いのは10代の人はマスコミもインターネットも共に信頼している人が多い事です。疑う事を知らないという純粋な世代の特徴でしょう。最も低いのが20代であり、そこから徐々に(微々たる差ですが)信頼している人が増えているようです。

「という事は。しばらくするともっと下がるってことだなあ」

AIが一生懸命日本のマスコミを持ち上げていましたが、マスコミがどう頑張ろうともしばらくすると過半数を切るという事です。

「ぶっちゃけ日本の皆は半分嘘だと思って聞いてるわけか。
 そうか俺、マスコミを信じている側に居たのか・・・・」

という事でマスコミが情けないと言っている人ほどマスコミを信じており、好きなんだという結論です。偏向報道と言って騒ぐ人ほどマスコミの報道はかくあるべしという期待をしているんです。つまりネトウヨが一番マスコミを信じており、期待していたという真逆な結論です。

一般の人は、

「へ? いまさら? 何言ってるの? そう思ったら見ない
 ことでしょ? 半分嘘だと思て見れない人の方が可笑し
 いよ。そういう無謀な期待をする方が情けないんでは?」

等と反論されるのが実情だという事です。

ネトウヨについて誤解をしていた私は、ここでもまた自分の誤解に気が付いたんです。TVに期待している人が思っているほどいない。それくらい今のマスコミと言うのは色んな制裁を受け続けており、ジリ貧なんです。

そんなとき別の数字を見る機会がありました。

「え? 日本の好感度ってそんなに高いの?
 いったいどこで何をしたのか・・・
 え? 中国の・・・何それ・・・マジで?」

これは調べて欲しいですけど中国の世界での好感度はかなり下がっています。日本のマスコミの信用度の方が(乱暴ですが)支持率で言うとまだ高いんですよね。

そんな中でキー局が偏向していると騒ぐ人がいます。

「ん・・・最近、何か、似たような感覚を味わったような?
 ああ・・・」

最近、北朝鮮がロシアに向けて軍事支援をすると宣言をしました。石油が欲しくて砲弾を売る。ロシアの苦戦が思わず自国の窮状を救ったわけです。

「喜んじゃいけないけどマジ助かったわ・・・ごめん本当は
 俺とイランが一番喜んでます・・・」

「マジかあ・・・やっぱ我慢できなかったかあ。
 予想はしてたけど。君ら石油にするくらいなら最初から作
 らんかった方が良かったんだと反省しなよ」

とみんな思っているでしょう。ロシアもそう思ったでしょう。しかしマジ助かるわと思っているはずです。そして西側の国々も「ホントにヤバいらしいしなあ。何とも言えんわ」と何とも言えない感覚を味わったでしょう。

「北朝鮮とイランはもう最大級の制裁を浴びてますから。
 これ以上制裁できませんし、失うものが無いんですよね」

と言うのも事実。

この時の「仕方ないなあ」と言う感覚と「ホントはロシアの苦戦を一番喜んでるのはどこだろうなあ?」と言う皮肉な思いが浮かびました。

支援をしているからと言ってロシアの窮地を憂いているわけじゃないんですよ。生きていくためには仕方ない。ほんと助かりましたって気持ちでやっている国もあります。そういう国に恥だとか名誉だとか言っても仕方ないのは皆さん分かっているはずです。

「中国の(評判)ピンチを助ける日本の北朝鮮はどこなのか?」

恐らくは本業で制裁を受け続けてしまい「これ以上制裁を受けてもあんまり変わんない」って人達が日本にもいるんですよ。マスコミにもいるでしょうし専門分野にもいるんでしょう。「マジ助かったわ」と思って必死で砲弾を売っている人に人道主義を唱えても意味が無いんです。国民の命をつなぐために、石油が欲しくて砲弾を売る国もあるんですよ。

「今売らんで、こんなのどこの国が買うのよ?
 もうちょっとしたらもう売れなくなるんよ?
 それ分かって言ってますかしらん?」

ここに情けないと言っても飢えた目で睨み返されるだけでしょう。

中国もロシアも大国であり、これまでは見向きもされなかった勢力も沢山あるはずですよ。そんな大国が弱っている?「俺らより砲弾ないらしいぞ?」「俺らより嫌われているらしいぞ?」。こういう状態になって浮足立つのは仕方のない事では無いでしょうか。

本音で言えば、

「西側には恨みは尽きないが、
 この展開を好機と捉えている」

と思っているんじゃないでしょうか。

そのあたりを汲み取って本気で怒らない事です。

確信犯であり、これまで酷い制裁を受け続けており、身を持ち崩しており、先に希望が無い中で、大手の苦戦というあり得ない状況に最後の望みを託しているんです。恵まれた人の論理は通用しないでしょう。マスコミの一部にそういう所があっても不思議じゃないでしょ? 全部を否定するのはフェアじゃ無いでしょう。

ただしまあ、

「情けないを通り越して仕方ない」

と言うのが哀しいです。

「飢えて死にたくない」という人が「砲弾を売りたい」というのと同じ。ちゃんと食べている人になら情けないと言えますが、そうじゃないなら仕方ないと言うしか無いのも事実です。他に仕事を探してあげるとかなら別ですよ。そうじゃないなら見逃してあげましょう。

以上、ご参考になれば。
    • 0

広末涼子の話にしたって、世間への影響力考慮したらガーシー氏とやってること同じやん・・って思います。

歌舞伎に関しても忖度感じますよね。
代わりに穴を埋めた役者さん持ち上げてるけど・・・そうやって目立っちゃうと文春が眠らせてるネタ出してくるだけなのに。
まぁ、大企業に関してはスポンサー様だから気持ちはわかる。だから、放送しやすい老人の事故ばかり報道してるよね。
    • 1

そうですね。

日本のマスコミはタブーに
弱いですね。

部落とか、宗教とか、共産党、天皇
なんてのを相手にすると
及び腰になります。

それだけではありません。

イラク戦争が始まったら、
日本のマスコミは真っ先に
イラクから逃げ出しました。

イラクに残って報道を続けた
CNNとは、偉い違いです。

要するに、ただのサラリーマン
なのです。

使命感も正義もありません。
    • 2

それは報道の宿命だし、何より現場の記者が一番悔しい思いをしている。

それ。単に批判するだけなんてのも情け無い話だよね?だから本当に知りたいことはメディアに頼らず自分の足で稼ぐしかないよ。
    • 0

嫌なら見なければいいじゃん(笑)

自分からテレビをつけて嫌なものを見に行くとかなんなの(笑)
テレビなんて偏った物を放送したりしているのだから、ニュースはネットで見ればよくない?
    • 0

だからそんなニュース見なければいいのです。

私はテレビ、特に地上波は見ませんし、一般ニュースも見ません。
全く困りません。
どうでもいい北朝鮮のニュースとかもウザイだけです。

マスコミが正義だと思ったら大間違いです。
マスコミは視聴率、売れるネタしか報道しません。
また大型スポンサーたたきもしません。
統一教会の異常な寄付の時も、ソーカソーカと公明党たたきはしませんでしたよね。

私は世界経済、金融ニュースを中心に見ています。
    • 1

停波!の脅しが効いてて今の政権には逆らえないみたいだね

• 1

本当に国民に伝えないといけない事は伝えない

これが日本の報道です
    • 3

情けないのは国民です。

• 1