プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河童って実在します?

A 回答 (6件)

実在していたかもしれませんが、ニホンカワウソの絶滅より前に目撃例はなくなっているので、今は実在が確認できない存在です。

    • good
    • 2

河童はツチノコのように目撃談があり、未確認生物とされていますが、その姿を確実に見た人がおらず、妖怪として伝説の生き物となっています。


江戸中期に蛙とスッポンがモデルとなり、絵師にて描かれたとも言われています。
以前テレビで、水質汚濁により絶滅したなんて言う、妖怪専門家が居ましたが・・・。
    • good
    • 3

妖怪としての河童は人の創作による物。


「○○の河童」と言われた水泳選手は結構居ますが。(笑)
また、河童とされている生き物は地球外知的生命体が地球を訪れた際に、当時の人々は
それが何なのか?誰なのか判らなかった事で姿を河童として形容したと言う説も有ります。
それは天狗にも共通する事ですが。
    • good
    • 0

いるかもね。



岩手県遠野市のカッパ淵に行って見ると、本当にカッパがいるような不思議な感覚にとらわれてしまいます。

なお、個人的な好みもあり、カッパ淵には、今まで3~4回通っています。
遠野へは、東北新幹線で、新花巻経由で在来線で約1時間。

不思議な田舎、【遠野】へどうぞ。


【遠野市観光情報、カッパ淵】
https://tonojikan.jp/kanko/kappabuchi.php
    • good
    • 3

絶滅したんじゃないかな。



https://www.irasutoya.com/2016/01/blog-post_568. …
「河童って実在します?」の回答画像5
    • good
    • 0

元が 子供だけでの川遊びを禁じる為の嘘なのだから 居ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!