プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙人(地球外生命体)はいるのか? また、そのような情報は日本政府はしっているのか?

こんなニュースが出ましたね。
‪サンダース議員が「宇宙人情報を開示する」 大統領に当選したら https://www.cnn.co.jp/usa/35141156.html

A 回答 (13件中1~10件)

宇宙人が居る確率は意外と低いかも知れません。



銀河系内に宇宙人が居る確率を求めます。
まず、生命体が偶然に自然発生する確率を求めます。
約40億年前に誕生した初期の細胞は、遺伝物質が脂質膜の袋で包まれただけの単純なものであり、この原始細胞が増殖し進化することで、高度で複雑な機構を持つ現代の生命に至ったと考えられています。
そして最初の生命体は、①代謝系を有する②細胞という形状を有する③自己複製が可能であることが必要です。その生命体を作るには、アミノ酸、核酸、脂質等有機物が複雑に重合しなければなりません。

アミノ酸の中でも、生体のタンパク質の構成ユニットとなるのは「α-アミノ酸」です。そして「α-アミノ酸」はRCH(NH2)COOH という構造を持ちます。
また、核酸は、リボ核酸 (RNA)とデオキシリボ核酸 (DNA)の総称で生体高分子です。
これらが集まり、ゲノム(遺伝情報)と細胞膜を作ります。

海底火山の噴出口付近の高温・高圧の環境の元で、メタンやアンモニアから硫化水素の還元でアミノ酸などの有機物が作り出されました。

そして、アミノ酸等が化学的にくっついたり離れたりして偶然に1つの生命体が約38億年前頃に誕生しました。

その後、幾らアミノ酸が科学的に結合離反を繰り返しても、一度も生命体は誕生していません。ここから考えても、生命体の誕生は奇蹟であることが分かります。

代謝系から逆算し最低限のゲノム(遺伝物質)を類推して、10万塩基対が必要とされています。塩基対は、水素結合によりアデニンとチミン、グアニンとシトシンとで形成されます。そうすると、自然に生命体のゲノムが誕生する確率=「1/4^100,000」=「1/10^60,205」となります。
著名な天文学者であるフレッド・ホイル博士によると、最初の生命が偶然生まれる確率は、1/10^40,000です。

これは、「小学校などにある25メートルプールにバラバラにした時計の部品を投げ込み、 水流だけで組立つ確率」や「がらくた置き場の上を竜巻が通過し、その中の物質からボーイング747ジェット機が組み立てられる確率」と同じ位奇蹟的なことです。

次に、銀河系内でゲノムの自然合成が行われた回数を計算します。
銀河系にある恒星の数は約2,000億個です。1つの恒星の周りを①生命が誕生する条件を満たす惑星が1個公転しているとしても、①の数は約2,000億個です。

銀河系内でゲノムの合成が自然に行われた回数⑦=地球にある4つの塩基の数÷(490,000×2個)×(38億年/49万対のゲノムが出来上がる時間)×2,000億です。

地球の生物の総重量は2兆トンです。これを全て塩基対の質量としてみましょう。1つの塩基の質量は5×10^-22gです。ですから、地球にある塩基の数は4×10^39個です。
そして、49万対のゲノムが出来上がる時間を1分とします。すると
⑦=4×10^39個÷(490,000×2個)×38億年×365日×24時間×60分×2,000億=1.630432×10^60回
です。このとおり、銀河系でゲノムの合成が自然に行われた回数は「1.630432×10^60」回です。

一方、生命体が自然に誕生する確率は「1/10^40,000」でした。したがって、銀河系内に宇宙人が居る確率は
「1.630432×10^60」回÷「1/10^40,000」=1.630432×10^-39,940
です。故に私は『銀河系内に宇宙人は居ない』と結論しました。

では、宇宙全体ではどうでしょうか。
地球に生命が誕生したのは、ごくありふれた現象でしょうか。それとも、地球は特殊な場所だったのでしょうか。

宇宙は激しく膨張しています。一方、地球は宇宙背景輻射を基準にして370km/秒の比較的低速で移動していることが分かっています。

また、ハッブルは天体が地球からの距離に比例した速さで後退していることを発見しました。これは、地球が膨張の中心にあることを示しています。中心以外の場所で見ると、こうはなりません。

この様に、地球は宇宙の膨張の中心付近にあり、余り動いていないことが分かります。ですから、知的生命体が誕生出来たのです。

中心付近から離れるにしたがって、物質はより速く移動します。そして、高速で移動する粒子は動き難くなります。これは加速器の実験で実証済みです。
ビッグバンの中心付近にあり余り移動していない地球でさえ、生命が誕生するのに100億年掛りました。中心付近以外の高速で移動する天体では、生命が誕生するににそれよりも長い年月が掛ります。ですから、中心付近から離れるにしたがって知的生命体が誕生する確率は低くなって行きます。

この様に考えると、ビッグバンの中心付近にある地球に知的生命体が誕生し、地球から天体を観測すると「ハッブルの法則」が成立するのは自然なことと思えます。

「宇宙人は居るのか」について、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/utyuuzinnhairuka.html
    • good
    • 2

地球人がいるのですから他の星に生命体がいても不思議じゃない。


他の星からすれば地球人は宇宙人なのかも。
    • good
    • 1

いない事・無い事を証明するのは、


悪魔の証明です。
    • good
    • 3

宇宙生命体はアメリカの宇宙科学者が本気で考えています。


① パンスフェルミア説
② ゲノム編集微生物説
③ 宇宙微生物による加速度的人類進化説
④ これはユダヤ教の聖書にソドムとゴモラの町が出て来ますが
    • good
    • 2

居ません、デタラメの空想です

    • good
    • 2

コーヒーのCMに出ています。

UFOに乗っています。ISSで生まれた子供は宇宙人でしょう。
    • good
    • 1

日本にも古代から来ています。

  天の鳥船とか天の磐船とか伝説があります。
古代インカでも話がのこっています。ペルーのナスカの地上絵とか関係があるんです。

アメリカにエリア51という基地があり、そこに他の星から来ています。 アメリカは彼らの
進んだ化学の提供を受けています。

また中国にも入って、宇宙化学技術を使い益々危なくなっています。  残念なのは日本は知識がないのでおいてゆかれていることです。

彼らは、1000年は化学が進んでいますから、一瞬で、地球に来ることができます。
もちろん日本にも来ていますが、日本人が受け入れる気持ちがないので姿を現しません。
    • good
    • 1

居はするかもしれません。


地球に生命が発生するのは奇跡的な確率だそうですが確率は確率でしかありません。
偏りってのがあるものでして、その奇跡が何個も発生することもあるでしょう。
それに生命の定義次第では地球のソレのような構成ではないとしても生命体と言える存在がたくさん居るのかもしれません。

わざわざ来るかどうかですが、同じ人間同士でも行動の意図がわからないことはよくある話ですからね。
例えばいじめっ子。
気に入らないなら関わらなければいいのにわざわざ絡んでくるってことで理解不能とよく言われますよね。
それっぽい理由を語る人もいますが加害者本人ではないですし。

それと同じで何かの理由があって、きちんとコミュニケーション取れれば案外わかりやすい真相なのかもしれません。

なお、政府の人らはどうも理系分野に疎いみたいなので知らないかもしれませんね。
    • good
    • 2

既に周知の事実です。


みんな知らないフリをしているだけです。
    • good
    • 1

細菌みたいなものでも「地球外生命体」ですが、


そういうものは意外とたくさん存在しているのかもしれません。
ですが、
ステレオタイプのいわゆる「宇宙人」は
そもそも、地球にやってくるだけの技術力を確保するまでに
成長できるかどうかも怪しいところですし
仮に超高性能な恒星間宇宙飛行装置を所有していたとしても
なんでわざわざ地球にやってくる必要があるんですか?

人間がアフリカに行ってライオン見ているのと同じですかね?
であれば、
できるだけ地球文明に影響を与えないように行動し
その一つとして地球政府に「隠匿するよう」働きかける事も理解できます。
ですが、
これって地球人レベルの考えですよ(笑)。

高度な技術力がそのまま昇華した精神世界に繋がるわけではないですが、
それだけの技術力を持っているのであれば
その途上において自種族だけで大戦争をしているでしょうし
それでも絶滅していないならば、何かしらの「考え」があるはず。
で、その考えはおそらく人類では理解できないものだと思われます。
これは例えば、お釈迦さまの得た『解脱の世界』とかそんなもの。

そうなると宇宙人ってのは神様仏さまって事になるんですが、
考えれば、宗教画の多くにはUFOらしきものがあったりします。
つまり、
宇宙人って存在はもともと人類の成長に過去から影響してきているもので
今更どうのこうの言う必要もない、という事になる。

結果、過去においては宇宙人ってのは存在していたのかもしれないが
何かしらの理由で地球に残置され人間と同化してしまったのかと思います。

僕がSF映画の見過ぎなのかもしれませんが、
過去の遺物はずっとずっと受け継がれ、
最近になってようやく、それらのテクノロジーが解析できるようになり
そこからスピンアウトした技術が、今の現代文明に使われている・・・。

空からやってきた宇宙人、などという短絡的な考えではなく
いにしえの物語の中にある「もの」が宇宙人情報だと考えたほうが
すべて納得行くものだと思いますけどね。

そういう事であれば、現代の先進国は何かしらの情報を持っており
それを独占する事で、世界をリードできる、って訳で。

最近話題になっている、韓国への戦略物資輸出優遇などにおいても
「持つ者」と「持たざる者」がおるからの問題なんですが、
そういうものが、上記の「もの」だと考えてみれば面白いと思います。

政府もしゃかりきになって隠匿する理由が、こういうところにある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!