アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐竜の絶滅は隕石の衝突が原因だといわれていますが、
以下の観点からどうしても納得できません。

・なぜ恐竜だけが絶滅したのか。
・なぜワニなどの爬虫類は生き延びたのか。
・なぜキリンやゾウなどの大型動物も生き延びられたのか。

私は、猿が人に進化したように、恐竜も別の生き物に進化して
体も小さくなっていき、自然消滅したのではないかと考えています。

ほかに有力な説を御存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

>・なぜ恐竜だけが絶滅したのか。


>・なぜワニなどの爬虫類は生き延びたのか。
>・なぜキリンやゾウなどの大型動物も生き延びられたのか。

「巨大隕石」が落下した「恐竜絶滅説」の場合は、決して「恐竜だけ」が絶滅した訳では無いようです。
巨大隕石は海に落下したらしく、その結果、膨大な量の水蒸気や噴煙を大気中に放出し、それが「厚い雲」のように太陽の光を遮り、地球の気温は一気に下がって「寒い冬のような状態」が長く続いたらしいのです。

恐竜全盛の当時の地球は、全体が温暖な気候だったと想像されていますから、植物も「温室育ち」な訳です。
多くの植物が枯れ、それを食べる草食恐竜が死に、それを餌にする肉食恐竜が死んで行った訳ですネ。

数字は色々ですが、この巨大隕石の影響で、地球上の8~9割の生物が絶滅したのでは、とも言われているそうです。

生き残ったのは、比較的寒さに強い植物、寒くても穴などに身を隠せる体の小さな動物くらいだったと言われています。

キリンやゾウは、恐竜が生息していた当時には現れてません。
当時の「哺乳類」の祖先は、ネズミのような小さな動物だった為に生き延びる事が出来たと言われています。
ワニの先祖も、恐らくは小さかったのでしょう。

質問者様が言われるような「自然消滅」は、決して一気に滅びる訳では無く、長い年月がかかると思います。
化石や地層を調べても、恐竜は「急激に姿を消している」のですね。

ですから、「隕石衝突説」の次に有力とすれば、先の回答者様の書かれた「ウイルス」などの「急激な伝染病説」では無いかと思います。

面白いのは、「植物相の急激な変化説」も有ります。
植物が様変わりして、草食恐竜の口に合わなくなり、先ず草食恐竜が姿を消す。
当然、草食恐竜を餌にしている肉食恐竜も絶滅すると言う説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気温低下
確かにWikiにはそう書いてありますよね。
>植物相の急激な変化説
これはちょっと興味があります。面白い説だと思います。ミスチルの「花」も、花の出現が恐竜を絶滅させたとを言ってるようですし…

お礼日時:2009/11/22 11:49

>なぜ恐竜だけが絶滅したのか。



恐竜だけでは有りません。全地球の85パーセントの動植物が絶滅しています。
これだけ大規模ではウイルス説も説得力が弱いです。
水の中の生物も大規模に絶滅していますから。
空気中のウイルスが水中でも活動できるのか・・と、なりますね。

>なぜワニなどの爬虫類は生き延びたのか。

この当時ワニなどはいませんでした。
生き延びたのは小型の爬虫類です。

>なぜキリンやゾウなどの大型動物が生き延びられたのか。

6500万年前にはキリンやゾウはいませんでした。
このときの人間も含む哺乳類のご先祖様は小さなネズミのような動物です。
哺乳類のご先祖様たちは地球の大変動後に徐々に進化をはじめました。

大昔から姿を変えずに生きている生物を「生きている化石」と言います。
身近ではゴキブリがそうです。3億年前に発生し今日まで姿を変えずに生き延びています。

謎は謎の方が面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンモスやワニの化石をご存知ないかと思われますが、一意見として参考にさせていただきます。確かに、謎には変わりありません。

お礼日時:2009/11/22 11:42

恐竜は白亜紀末の6500万年前に絶滅しましたが、そのとき絶滅したのは恐竜だけではありません。


爬虫類、鳥類、哺乳類も多くが絶滅しました。逆に生き残ったのは比較的小型のものです。
生物相全体に大きな変化があり、その境はT-K境界といいます。

以前は火山説などもありましたが、ユカタン半島北部に痕跡が発見されるなどして、しだいに巨大隕石落下説が有力になっていったという経緯があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化石が見つからないからといって大量絶滅があったということ自体、説得力がありませんよね。特定生物のみの大量絶滅という説は科学的な無理がある気がします。

お礼日時:2009/11/22 11:36

相談者さんの説を補完するのがウィルス説。


特定の遺伝子をもつ恐竜のみが絶滅し、ウィルスの影響を受けなかった恐竜だけで進化を続けた結果、小型化しては虫類と鳥類に進化した。
キリンの首が長いのも、ウィルスによる奇形だけが生き残ったという説があります。

で、相談者さんの恐竜は、20年くらい前の常識。
現在は、恐竜はは虫類ではなく、恒温動物で羽毛があった鳥類の先祖というのが定説です。
映画ジュラシックパークの恐竜と、現在の想像図は全然生態系の違う形をしていてカラフルになってます。
結局、有力な説が正しい訳じゃないのです。一番説得力のある説に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス説があるのは知りませんでした。隕石よりは説得力がありそうですね。鳥類の先祖という意見も驚きです。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!