プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊達政宗って、発達障害ですか?

父を殺された二本松義継の息子を見逃したかと思えば、小手森城では老若男女問わずに皆殺しにしたとされています。それなのに、部下を見捨てて逃亡した大内定綱は助命して、重臣として重用したりしている。

自身を毒殺しようとした母の義姫が、山形の最上の元に帰ってしまったあとも、交流を絶やさず手紙をやり取りしているのに、弟の小次郎は殺している。
伊達家の領地に野心満々だったとされる最上義光(母の兄)が関ヶ原で上杉軍の前に苦戦すると、母の要請に応じて、援軍を送っている。

いとこの伊達成実に何度も合戦での窮地を打開する活躍をしてもらいながらも、その妻子を攻め殺したりする、しかし、後年成実の起算を認め、一門の重臣として取り立てるなど、どうもやっていることがちぐはぐに思えます。

何か、発達障害、あるいはパーソナリティー障害だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

伊達政宗に関する詳細な情報や診断を持っているわけではありませんが、伊達政宗の行動や人格については、一般的な歴史の記録や伝承に基づいて理解されています。

ただし、彼の行動や判断を現代の精神障害の観点から評価することは難しいです。

伊達政宗の行動には、戦国時代の武将としての役割や政治的な状況、忠義や家族関係などさまざまな要素が影響している可能性があります。過去の人物に対して現代の精神医学的な診断を行うことは困難であり、また個人の行動を単純に精神障害に帰することも適切ではありません。

伊達政宗の行動や性格については、多くの要素が絡み合っている可能性がありますので、個別の診断や評価は難しいです。歴史的な人物を理解する際には、当時の社会背景や文化的な要素を考慮に入れ、客観的な歴史的な情報を参考にすることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現代の精神医学の診断名はそりゃ、当時はなかったでしょうけど、言動などの記録から推し量ることはできますよ。

誰も診断しろとは言っていませんし、できるはずがないですよね。

質問の意図を理解したうえで、今後は回答をするとよいでしょう。