アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナスの苗を買ってきてプランターで育てています。
実が成ってきたのですが、写真のように薄茶がどれも入っています。
これは病気なのでしょうか?対策はありますか?

「ナスのプランター栽培について」の質問画像

A 回答 (4件)

見た目だけで味に影響はないので多発していないなら対処不要です。

気になるなら粘着捕虫シートを近くに吊り下げます。
アザミウマは青が好きなのでこんなの。黄色もぶら下げておくとほかの害虫も捕虫できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000TKDJ40

農薬を買うならなんでも使えるアファーム乳剤がお勧めです。ナスなら収穫前日まで使えます。

それと、チャノホコリダニの被害はヘタとその周辺に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘着捕虫シートなるものがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2023/06/19 07:15

病気ではありません。

これはチャノホコリダニと言う害虫が発生
して、ナスの実の表面を吸汁した事が主な原因です。

プランター栽培ですので、ホームセンターでベニカファインスプ
レーを購入し、1週間おきに2~3回噴霧しましょう。

ちなみにプランターは野菜専用ですか。草花用プランターで栽培
するのは難しいですよ。最低でも土が25L以上入るプランター
を使用し、苗も2本を限度としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気ではないとのことで少し安心しました。

お礼日時:2023/06/19 07:16

NO.1で回答されているように害虫だと思います。


考えられるのは アザミウマによる食害
https://www.asahi.com/articles/photo/AS202204080 …

そしてカメムシ 
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-27 …
映っているのはマルシラホシカメムシの幼虫 カメムシ科カメムシ亜科
成虫は次に
https://www.insects.jp/kon-kamemarusirahosi.htm

害虫対策ページ
https://www.yamagata-np.jp/feature/kateisaien/kj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のサイト見ました。
私のナス状態とそっくりの画像でした。
原因はアザミウマですね。

お礼日時:2023/06/18 09:54

これは虫だと思います。


虫の名前は詳しくわからないけど、チュウレンバチみたいなオレンジ色の虫とか、細かい水玉がいっぱいあるてんとう虫が食べた跡なのです。
(七星てんとう虫と2つ星てんとう虫はアブラムシを食べて退治してくれます)
薬もあるのでしょうが、家庭菜園は無農薬にしたいので、使っていません。
こまめにチェックして捕獲しています。

そう言えば、真っ黄色の容器やバケツに水をはるとダイブして死んでくれると言う話もあります。
100均で見つけたら試してみると良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫の被害なんですね。

お礼日時:2023/06/18 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!