プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第四果房まで出来ているのですが、葉が多すぎて実が日光にあたりません。
脇芽も1本だけ残しましたそれ以外は取っていますが、葉が多すぎて少し整理しました。

葉は実の前後だけ残してあとは切ってしまったのですが、これで大丈夫だったでしょうか?
第4果房まであるので、葉は8カ所です。

A 回答 (5件)

はい、大丈夫です。

トマトの葉かきは、実に日光が当たるようにするために行います。実の前後だけ葉を残せば、実に十分な日光が当たるはずです。脇芽は、実の成長を妨げるので、1本だけ残すのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

脇芽には驚いています。土曜日に撤去したのにまた出てるんです。
少し見逃すとまたすぐ大きくなるし、この栄養を実の方へ送ってほしいです。

トマトの色は陽にあたるから着色するのではなく温度で着色します。

いま緑でもすぐに赤くなります。株から取ってしまって葉からの栄養がこなくても赤くなります。ですから赤いからおいしいというわけではありません。

トマト栽培では果実は葉の陰になるように整枝します。果実を直射日光に当てると果実の温度が上がってしまいリコピンの量が減り果実の色がまだらになってしまいます。果実へのこれからの強い日射は避けることです。
    • 1
この回答へのお礼

葉っぱを撤去して実に日光をあててるような動画を見たのですが、あれはビニールハウスの中でした。気温も高く、直射日光も当たらないという条件に合致してますね・・・

結構、日光があたりますな・・・

・収穫した実より下の葉は不要なので切り落とします。

切り落とした方が実が甘くなります。栄養は上の葉から送られてくるので上の葉は切ってはいけません。
・実に陽をがんがん当てると日焼けしたり腐ったりするので実には陽をあてなくてかまいません。葉は日差しが好きですが果実はそうではありません。
    • 1
この回答へのお礼

根から栄養が行くのか、近くの葉から栄養が行くのか分からなかったので両方残しました。混雑していた葉を取ったら実が丸みえです。
無知でやってしまいましたが大丈夫かしら?まだ濃い緑の状態です。

一番最初の実のなったところより下の葉は取っても大丈夫です。

実より上の葉を取ると実に行く養分が減り、よくありません。
最初の実のできた下の葉から出た脇芽は2本仕立てにするなら残し育てます。1本仕立てなら10cm以下で取り除きます。
株を増やす。
脇芽を20cmくらいに伸ばし、それを差し芽として苗を作ることができます。半日水に浸し、泥に刺し水を浸しておけば1週間で根が出始めるので苗ポットで大きく育てます。2~3週間でできます。

4月半ばに苗を植え、5月末に1度に2株作り植え、花のつぼみが出来てきました。さらに2株苗を作っており根ができつつあります。10月いっぱい収穫をもくろんでいます。
youtube検索するとたくさんの動画があります。
    • 1
この回答へのお礼

最初の実から下は全部取りました。あとは混雑してしまうのも取ったのですが、いつの間にか大きくなった脇芽はなかなか切るのも抵抗ありますね。

ペットボトルに入れていますが・・・
(あれ?栽培できるなら苗、たくさん買わなくても?)

実に日光を当てる必要はありません。

葉で日光を受けて実が育ちます。
葉で隠れて日光があたらない葉、を落とせばよいです。
    • 1
この回答へのお礼

実は関係なかったですか・・・
まだ葉っぱはあるのでここ数日のお天気で栄養がまわってほしいです。