プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニのネットプリントで私は60円の一枚、20円の2枚をコピーしたのですが30円しか支払ったことになってませんでした。私は100円投入しました。領収書には80円払ったことになってたんですよね。60円のをプリントする時にコピー中に中止ボタンを押してしまったのが原因なのか分かりませんが60円のをプリントする時のは10円しか引かれてない計算になります。店員さんに言ったのですが私もよく分からないから2枚とも持っていっていいですよ。と言われて持ち帰ったのですが、本当に良かったのでしょうか....?50円払ってないことになってるんですよね。私は何かの罪に問われるのでしょうか?読みづらくて申し訳ありません。

A 回答 (1件)

領収書に80円ってなってるなら、


おそらく前の人がお釣りの返却ボタンを押さずに忘れて帰ってしまって50円分残ってた、それに気付かずあなたも100円入れた、
だから150円スタートになってた、
なので100円で80円使ったはずなのにお釣りが70円出て来た。
って事じゃないかと思います。
みんなコピーした物の確認に気を取られて、
コンビニのコピー機でのお釣り忘れってとっても多いから。

お店にも何かおかしいって申告してるからわざとじゃないって解るし、たかが50円で被害届出す人も殆ど居ないだろうから大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!