プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン

室外機の横や後ろにある空気吸ってるとこ の、この吸った空気はどこに行きますか?(また、何のために吸ってるのですか??)

また、正面の吐いてる空気はどこから来たのになりますか??(後ろや横から吸ってすぐに正面から吐いてるわけてはないですかね?)

A 回答 (3件)

室外機は吸い込んだ空気をコンデンサと言う部分にあてています。

その空気はコンデンサにあたってから正面に吹き出しています。
だから吸った空気は室外機の中を通って正面に吹き出しています。
その目的はコンデンサ(アルミでできた細かい放熱板の集合体)を冷やすことです。

http://www.golddenki.com/acgenri.htm
    • good
    • 0

室外機内部の放熱に利用しているだけです。

    • good
    • 1

後ろ、横から空気を吸って、正面に空気を吐き出してます。



室外機の後ろ、横からアルミのビラビラが見えますよね?
あれに空気の風を当ててるんです。

あのアルミのビラビラは、室内の熱を吸収して
室外機のアルミのビラビラで放出しているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅みたいなものなのですね(熱交換器というやつですよね)

反対に暖房の時は逆になり、室外機の熱交換器で外の熱を吸収し室内機の熱交換器で室内機に暖かい空気降ろす みたいな感じであっていまふか?

お礼日時:2023/06/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!