アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数人での話し合いで、自分のずれた発言のせいで気まずい空気にさせてしまったかもしれません。
周りの人がどう思っているか客観的な意見を聞かせてください。

5〜6人での話し合い(意見をまとめるような会議)で話の流れを遮るような、ズレたことを言ってしまい場が緊迫してしまいました。

話し合いで、スムーズに話が進んでいて、
アイデアがまとまりキリが良く次の議題に移るのにちょうど良い状況になったのですが、(今になって考えれば)

私が
「○○はこうしたらいいのでは?」

と、不要でズレたことを言ってしまい、そのせいでじゃあもう少し考えないと、、という空気にしてしまいました。

結局「あ、やっぱ時間ないし必要ないか、ははは」という感じに収めたのですが、それまで元気な感じで話が進んでいたのに微妙な空気になってしまった気がします。

明るく、
「間違えました、余計なこと言ってすみません笑」
といえば良かったのですが緊張してそれができず気まずい感じになってしまいました。


こんな人いたらどう思うでしょうか、、気にしすぎでしょうか、、?
気まずくなった、、と感じたのは気のせいでしょうか?他の人もそう感じさせてしまったでしょうか?

文章まとまらず申し訳ありません。客観的な回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気になさるお気持ちよくわかります。


私もすぐ切り替えられない方ですから。

読ませていただく限りでは、さらに議論を深める為の発言だったように思えますし、意見を出し合う場なのですから、そう気にすることはないように思います。

私のことですが、発言すること自体、あまり得意ではないですし、ズレたこと言ったかしらと思うことが割とある方です。
気の利いたことを言わなければという余計な思いもあるように思います。 

自分なりに分析すると、資料に事前に目を通していなかったり、議題の基礎的な情報収集をしていなかったりなどの準備不足や、会議の目的の理解が曖昧なのが原因で、発言を求められたりした時、真っ白になって的はずれなことを言ってしまったように思います。

もしもし私のことで少し参考になることがあるならと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます!
議論を深め意見を出し合う場だからそう気にすることはない
そう言っていただけて気持ちがとても楽になりました。
発言をするの苦手なんです分かります、、泣
それでもみんなが発言してるから自分も頑張ってしなきゃ!って思って焦って無理に発言した結果ずれたこと言ってしまいました、、
ぽるあさんの言葉励みになりましたありがとうございます、、!^ ^

お礼日時:2024/05/15 00:06

全然その場の雰囲気がわからない。


学生のサークルなのか社会人の会議なのか町内会の集まりなのか。
まあ大抵は要らない発言として無視して終わりですけど、もし知らない人同士の集まりなら無視もできないし困った人だなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特定されるの怖くて具体的な状況の説明は避けてました。知らない人同士ですね、、

困った人ですか、、最終的にこのままでいいのかと言って押し通さなくてもですか、、?

お礼日時:2024/05/14 12:52

気にし過ぎです。



話し合いなんですから、何でもドンドン言いましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気にしすぎで良かったです、、
オンラインだったのでなおさら気にしちゃいました汗

逆に気にしてるのが伝わって気まずくなっちゃったかなとかとも思いました、、これもまた気にしすぎですかね!笑

お礼日時:2024/05/14 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A