アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は反対意見も多い中、来年秋にマイナカードと保険証を一体化しようと躍起になっていますが、その裏はどうせロクなことではないと思います。
政府が、マイナカードと保険証との一体化を企む動機について皆さんはどのように考えますか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    やがては、個人の健康状態や病歴にとどまらず、収入や保有資産、個人的趣味のほか、行動形態や生活パターン、政治思想や政治信条までも国家が掴み取り、一元管理する積りなのは明らかです。要は異端排除(まともな人々の排除)のファシズム国家を狙っていると考えてよいでしょう。
    アメリカを恐れ、言いなりになっている国会議員や官僚の腐れどもに管理されるなど冗談じゃありません。

      補足日時:2023/06/22 12:44
  • プンプン

    きれいごとを並べる(おそらく工作員の)回答が多いのですが、あの自民党が金をバラ撒いてまで押し進めるマイナンバーカードに関わる事案ですから、裏を感じて当然だと思いますよ。
    No.1さんとNo.2さんが、いいところを突いているように思えます。

      補足日時:2023/06/22 19:19
  • プンプン

    効きもしないコロナワクチンを煽り上げ、感染が防げぬとなると根拠もなく重症化を防ぐと偽り、20万人もの(実際はそれを遥かに超すと思われる)超過死亡を発生させたうえ、免疫力低下の副作用で、弱毒のオミクロンでありながら、膨大な死者を出してもなお接種に固執する政府が、保健証とマイナとの“素晴らしい統合効果”に何の言及もないのは何故だろうか。鳴り物入りで煽り立てても不思議ではないと思うが。

      補足日時:2023/06/23 18:46

A 回答 (13件中1~10件)

税金徴収の手段ですからね。


また、マイナカードをめぐって、税金が大量投入されて、それに絡む業者が大儲けできるし、そこからの献金なども期待できるので、政治家はがんばっているのでしょうね。
マイナカードなんて全く必要性が無いと思っています。

現在のポンコツシステムを捨てて、ちゃんとしたITシステムを、ゼロベースで、システム基本設計からやりなおすべきでしょう。

ポンコツなマイナンバーのデジタルなシステムの不出来さを、人力大量投入でカバーしようとしているから、人為的ミスが発生している。
根本は、デジタルシステムがダメダメなことですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>マイナカードなんて全く必要性が無いと思っています。
 あなたの仰るとおり!

お礼日時:2023/06/22 12:46

富士通を儲けさせるためでしょう



各自治体に専用のパソコンと管理ソフトが導入され
1人当たり毎年2000円の管理費が富士通に入る

自民党がやっている政策の多くが自民党を支持する業界を
儲けさせることを最優先にしている

これまでは、全国に道路や橋梁、公民館や体育館を作らせ
ゼネコンに儲けさせてきたが使わないと批判され
政策をITに変えた

今後、国民全員に給付金が配られることもないし
マイナポイントも我々の税金です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自民党がやっている政策の多くが自民党を支持する業界を儲けさせることを最優先にしている
自民党は、保守でもなんでもなく、気概もなければ気骨もない、勿論、国の将来を思う気持ちなど微塵もない、ただただ金と選挙票のために存在しているクズどもの集まりに過ぎません。

お礼日時:2023/06/22 12:52

今現在に於いて、国民の人全員、何らかの番号でかんりされています


例えば、納税番号、年金番号、健保、失業保険(もっと有る) 数えただけでもコレだけ有り、それぞれの番号は縦社会の組織の中だけで使用されているので全体から見れば異常だと思いますよ⇒行政サービスの低下になる

これらを上手く運用するためにも一元管理が必要でしょう
1つのマイナンバーは、1番下にイメージした項目が入っていると想定すれば一元管理する為のキー情報が編集されており徐々に一元管理が出来上がりつつ有ります
現在、色んなケアレスミスによるデータの紐づけも精査する事により正常なデータに修正される事でしょう...消えた年金ほどの事故件数になっていませんね
==================================
マイ№:M0001 氏名:ヤマダ~ 生年月日:1995~ 住所:トウキョウ チヨダク~ 
納税番号:NZ~ 年金番号:NN~ 健保:KN~ 口座:0987654~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々人が国から一元管理されていいものでしょうかね?

お礼日時:2023/06/22 19:17

写真の無い物は本人確認が出来ません。



そのため一枚の保険証を複数人で使いまわして保険料を支払わずにいる人達が相当数います。

これを排除し国民皆保険制度を維持したい。

この理由を公の場で公表したらどうなるか?
あらぬ疑いをかけられる人や差別的に見られる人等が出てきます。
また特定しても本人確認が出来ていない訳ですから証拠がない。
在日○○人達が騒ぎ立てるでしょう。

だから別な理由を付けて普及させようとしているのかも。

すぐに利権や癒着、特定の企業に対する利益誘導だと騒ぎ立てる人達は在日○○人が多いマスコミに洗脳されているかも。

知らんけど
    • good
    • 2

【政府・自治体のメリット】


(国民健康保険、後期高齢者医療保険など)
・毎年毎年、保険証の作成にかかる費用が浮く
・保険証を配布するための封筒代と郵便代が浮く

【国民のデメリット】
・病院へ行くたびに暗証番号が必要。間違えたり忘れたり、あるいは病気やけがでボタンを押せないときはどうするのか、納得のいく説明がない。
・これまで保険証の更新時にはだまって送ってくれたが、マイナカード 5 年ごとの更新は、自分で市役所まで出向いて手続きしなければいけない。
    • good
    • 1

現在の保険証は不正使用や偽造して身分詐称の温床となっています。


当然、そこから利権を得ている一定勢力が存在しているので、保険証の廃止を目論んで活動しているわけです。
マスコミはその勢力の片棒を担いで扇情しています。
税金や公金を横領している勢力の排除のためにも、現在の保険証の廃止は絶対に必要な公共事業です。
    • good
    • 2

おはようございます。



んー。個人的には「さっさとマイナンバーカードの思想通りの
運用をすべき、それは保険証だけではない」と思っています。

デジタル化は進めるべきであり、旧システムを同時に動かすの
は金の無駄と思っていて、いつか必ず旧システムは廃止すべき
であると思っています。

あとは時間の話ですが、マイナンバーカードって強引にでも短
期間で一気にやらなければ、いつまでたっても出来あがらない
性質のものだと思いますよ。

10年かかる、と10年の時間をかけてやれば、恐らく10年
後には出来上がっていないでしょう。それは既に動いているシ
ステムがあるからそれを使えば良いという考えが邪魔をしてい
るでしょう。

無茶だと言われながらも5年でやれ、問題がおきても止まらず
に直しながらやればいい、という方針なら、10年後に問題の
多くを解決し、それなりに安定した環境が構築できあがってい
ると思います。

多分今のマイナンバーカードは後者の「とにかくやれ」という
方針で動いていると思います。システム的な問題で、特に想定
していなかった問題は起きて当然であり、特別な問題視すべき
ではなく、解決・再発防止を組み込めば良いのです(特にいま
起きている問題は想定していなかった人的ミスが多いようです
ね)。
    • good
    • 1

元々は野党の反対が原因で(背番号をつける)遅れた結果。


今回のミスも責任のし所在地がなく 仕事での入力の失敗が野党の追及で自民の責任ん移転かされてる。

入力ミスは誰の責任?それを発見できなかったその部署の責任でしょう。二重三重のチェック期間が必要。

入力ミスをすれば罰則を設け上司も減給それぐらい厳しい措置をしなければなくならない。
失敗の責任を追及されるならその為の失敗をなくす対策がその部署から立ち上がる。
    • good
    • 2

そりゃもう、無駄遣いの抑制、不正利用の根絶でしょう。



写真の入ってないただの紙切れに過ぎない保険証は不正利用の温床です。よく外国人の不正利用が話題になりますが、おそらく日本人だって相当な数の不正利用があるはずです。だって以下のようなのが「よくある質問」なんですから、なんだかもうねという感じです。不正の認識すらない、単なる割引券と誤解している。
https://www.kenpo.jp/asp/faq/faq.asp?articleid=3 …

また、ドクターショッピングも、大いに問題のある行為です。人によってはそれで大量の薬を処方してもらって乱用したり転売したりする。紙の保険証だと、個々の医療機関では患者が直近に他を受診したとか薬剤処方されたとか知ることができませんが、マイナ保険証によって確認できる仕組みができています。今は患者自身が情報提供に同意した場合のみ閲覧可能ですが、定着した暁には変わると思います。

マスコミは誤登録のニュースを大きく報じますが、それで「一体化はやめるべき」と思っちゃうのは、「あっち側の人々」の扇動に騙されています。そもそも登録内容なんてスマホで確認できるんだから、自分の情報が正しいと確認できればそれ以上恐れることもない。なのにマスコミは、確認を呼びかけることは一切せず、今日もこんなに誤登録が発覚したとばかり報じます。
    • good
    • 2

>個々人が国から一元管理されていいものでしょうかね?



一元管理と言っても、皆の財布の中身を管理する訳では無いですよ
縦社会の組織同士の繋がりが有るのにされてゃいない
この現実をシステムで繋げるための一元管理でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆の財布の中身を管理する訳では無いですよ
当たり前のことです。財布の中身まで管理されてはたまったものではありませんが、最終的には財布の中身どころか、個人の生活まで、クズや腐れどもから管理されることになるでしょう。

お礼日時:2023/06/22 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!