プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフタ性口内炎はなぜ中央にくぼみが出来るのですか?

Googleで調べてみたのですがピンときません。

質問者からの補足コメント

• 理解しました。おふたりともありがとうございます。

A 回答 (2件)

アフタ性口内炎は、口内の粘膜にできる痛みを伴う潰瘍です。

中央にくぼみができる理由については、以下のような要因が関与していると考えられています。

粘膜の損傷: アフタ性口内炎は、口内粘膜が損傷を受けることで発生します。損傷は、粘膜の上層部分である表皮が剥がれることから始まります。この損傷によって、中央部分にくぼみが生じる可能性があります。

潰瘍の進行: アフタ性口内炎の潰瘍が進行すると、痛みや炎症が増してきます。この進行過程で、潰瘍の中央部分が浅くなり、くぼみが生じることがあります。これは、炎症や組織の再生能力によるものです。

周囲の組織の影響: 口内炎が発生すると、周囲の組織や筋肉の動きや圧力などがくぼみの形成に影響を与えることがあります。口内のさまざまな動作(飲食、話す、噛むなど)や粘膜にかかる圧力によって、中央部分がくぼむことがあるでしょう。

これらの要因により、アフタ性口内炎が中央にくぼみを生じる場合があります。ただし、口内炎の症状や形態は個人や状況によって異なる場合がありますので、必ずしもすべての口内炎で同様のくぼみが生じるわけではありません。
    • 0

アフタ性とは要するに粘膜の潰瘍が起きたということですから

じゃ潰瘍とは?になると、粘膜が炎症を起こして崩れることってことになりますね

粘膜って大抵は異物などと接する場所で組織を保護するために粘液を放出してますが
何らかの原因で異物が侵入したとか外傷によって損傷したとか粘膜の生成が減少したとか

そういうことで炎症が起きる
その結果組織が破壊されて喪失する結果陥没したようになる
とう言う感じといえば分かるかな
    • 0