アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは誠実な人間でありたい
わたしは恩を一生忘れない

などこれらは"自己主張"なんでしょうか?

A 回答 (9件)

なるほど。

であれば、自己主張なのか否かは問題ではありません。


SNSというのは人に見られるためにあります。
そこに書くことは全て自己主張です。

SNSは身も蓋もなく言えば、自己主張ツールなのです。

ですから書くはほとんどが自己主張となります。

facebookなどはリア充自慢ツールなどと揶揄されていますが、SNSの特性なので仕方ないです。

雨ニモマケズは手帳に書いてあったメモです。

貴方は皆に公開するSNSに書こうとしています。

もうこの時点で違うのです。

ただ、自己主張は悪いことではないので好きにしたら良いのは真実です。
    • good
    • 1

ストレートに書きますと、主張に聞こえるのですね。



僕凄いんだよーって。

そうですね、

雨ニモマケズってご存知ですか?

あんな風に書いたら嫌らしさ、自己主張は無くなるかもしれません。

なお、雨ニモマケズは手帳に残されたメモであり、本来は作品ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に凄いとアピールしてる訳ではなく、自分の思ったことを書いただけです。

お礼日時:2023/06/25 22:05

自己主張とは違います。


自分の人として、どの様な人間でありたいかを述べているだけです。自分のあるべき姿を言っているだけです。
    • good
    • 1

人生の目標では?


自己主張は、私はこういう人間です。って事ですよね。
例えば、私はキティちゃんよりマイメロが好きな人間です。とか。え?違う?
    • good
    • 1

「自己主張」って、「自分はこういう人間だとアピールすること」という意味で良いでしょうか。


なら、それは動機の問題です。


例えば、「彼氏いるんですか?」と聞かれて「いません」と答えるのは自己主張とは言わないと思いますが、
「私、彼氏いないんですよねー」と自分から言う人がいたら、それは自己主張ですよね。

内容そのものより、「聞かれていないのに言うかどうか」じゃないでしょうか。

フォロワーさんに伝えるのは自己主張か、というご質問ですが、フォロワーさんがそういう回答を求めているからする、というのであれば自己主張ではないし、別に求めていないのにするのなら自己主張じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/06/25 22:05

> それをsnsに書いてフォロワーに伝えるのは自己主張なんでしょうか?



自己主張になります。

でもSNSで発信してる内容ってほとんど自己主張ですよね。
質問に答える、とかじゃない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2023/06/25 22:04

そうですね



良い人アピールがすごいですね

それらは心に秘め、行動に表すべき内容です。

言葉にしても意味はないですね

誠実さとは実直に行動し、かつ社会的スキルも備えないといけないため自己啓発も欠かせないです。

賢者が、僕は賢者ですと言いますか?ということです

賢者とは賢い人のことではありません。学び続けるもののことです。

鍛錬、勉学をやめたら賢者ではなくなります。

誠実な人間も同じように日々行動を続けなければなりません。

一言で言えば、誠実というのは行動特性なのです。

言葉だけでは意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に自分がどう発言しようが自由だと私は思います。
自分の意見を言うというのは大切だとわたしは思ってます。

お礼日時:2023/06/25 21:18

自己主張じゃなく、信念です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それをsnsに書いてフォロワーに伝えるは"自己主張"なんでしょうか?

お礼日時:2023/06/25 21:15

それはあなたの信念、信条ですよね。



主張していなければ自己主張とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それをsnsに書いてフォロワーに伝えるのは自己主張なんでしょうか?

お礼日時:2023/06/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!