プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インチキ自己啓発の手法は下記の通りですか?

1.他人と比較してあなたが不幸であると主張する。
2.外生的な要因を無視し、不幸の原因が全てあなたの内面にあると強調する。
3.自分は変えられると主張する。

A 回答 (3件)

大概の宗教も仰る方法に似てると思いますね。


例えば仏教の場合は、僕らは無明ってことになってるけど、それは事実じゃない。馬鹿なこともあるけど、100%馬鹿じゃない。
キリスト教だと、僕らは全員、生まれた時から罪人(原罪がある)と言うけど、それは嘘だ。

古代、人々が圧政や自然の脅威で苦しんでいて、救済を求めていたのかも知れないけど、もっと現実的な方法じゃないとダメだったと思う。
人々をバカにするような手法は正しくない。

ただ、都市の黎明期において、原始的な形で道徳規範を示したことは、大きな仕事だったと思う。この規範を守ってもらうために、様々な嘘や逸話、更には罰が生まれたのでないだろうか。

余談:
支配者の都合で利用された宗教だけれど、基本的にはやっぱり民主主義が正しく、リーダーは存在しても支配者は必要ないのがこの星の在り方だと思う。
    • good
    • 0

基本的には、人格否定で洗脳するだよ

    • good
    • 0

がんになって、友達から宗教の勧誘がまさにその手順でしたね。


1.不幸と何故決める?
2.その内面の何が原因だったか、宗教でわかるのか?言ってみて。
3.すでに幸せ。
と返しました。また、信じないヒトも俺は救うから、俺のほうが崇高だな。とも言いましたね。「わかった、もういいわ、やめようこの話は」とすぐ終わりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す