プロが教えるわが家の防犯対策術!

私をいじめていたのは私を嫌っていたから?

それとも濡れ衣事件がきっかけで逆恨み?

私は今年29歳の年で子どももいますが、最近小学校のときの出来事を頻繁に思い出すようになりました。

小学校3年のとき、同じクラスに陰湿な性格をした女子Aがいました。なぜ陰湿かと言うと目立たないタイプで容姿も悪い方なのに、自分より大人しい人には意地悪するタイプなのと陰口が多かったからです。 そして気の強いギャルグループに急に入りだして、虎の威を借る狐というのか、自分にはこれといった魅力がないのにグループメンバーが気が強いのをいいことに勘違いしたのか、威張り散らしていました。
実際、Aへ悪いイメージを持っている人は私以外にもいました。

ここから先は昔のことだから詳しくは覚えていませんが、私は小3のときはAにプロフィールカードを書いてもらったり、放課後Aと遊んだことが確か2回ぐらいありました。そういう意味ではちょっとだけ仲良くしてたこともあるのですが、同時に意地悪をされた記憶があります。
例えば、私はよく痰が絡むのでしょっちゅう喉を鳴らしていて、それを「なにブタみたいな声出してんの」と笑ってきたり、あるいはAの友達と一緒に私の喋り方をいじってきたことがあります。 私はそういうことをされて腹が立ち始め、次第にAのことが嫌いになりました。ちなみに私からAをいじったこともないです。

そしてある日、クラスメイトの消しゴムがなくなりました。可哀想に思った私も一緒に探してあげていたのですが、なぜか私の机から消しゴムが出てきました。ちなみに私は決して盗んでなどいません。 私は盗んでいないことを必死に弁明したのですが、信じないAたちからは責められ続けて泣いてしまい、担任の先生が私を庇ってくれたことでそれ以上は何もありませんでした。
盗ってないのにAから信じて貰えない上に責められて子供心に非常に傷ついたことを鮮明に覚えています。結局誰が消しゴムを私の机に入れたのかはわかりませんでした。 誰かが消しゴムをとって、騒ぎを見て私に濡れ衣を着せるために私の引き出しに入れたのかもしれません。

ひょっとしたらこの時の出来事はAの親にも報告されていたかもしれません。 先生から私の母にも電話で報告があって、「酷いことするなあ。」と母もショックを受けていました。

恐らくですがこの件以来、Aから何かをされたことはありません。

しかし、どうやら私のことが嫌いなようで、裏では私の友達に「BとCは好きだけど、〇〇(私の名前)は嫌い」と裏で話していたそうです。(後に友達から聞いた)

小学校卒業して中学1年で同じクラスになったのですが、このときにも私の友達に
「〇〇(私の名前)のことはあんまり好きじゃない。」と打ち明けていたそうです。

ちなみに、中1ではAからなにも酷い事はされてないし、席が近いと割と離す機会もありました。 でも、裏では私のことを「あんまり好きじゃない。」と話していたわけです。
「なんで嫌いなの?」と私の友達が聞くと、
「うーん、なんか。」とAはハッキリとした理由は言わなかったそうです。

Aは小学校で私を嫌いになり、年月が経った中学時代でも嫌いなままってなんだったのでしょうか?

小学校3年のときは単に私をからかうことが面白かったから、からからかっていたのでしょうか? それともどこか嫌いだからからからったのでしょうか? また、消しゴム事件をきっかけに私を逆恨みするようになったのですか? 皆さんどう思われますか?

A 回答 (9件)

そりゃ言われもないことであなたを非難し続けるからですよ。

消しゴム事件についてのAとそれ以外の人物の態度の違いなどを説明してもまるで変化なし。あなたの返信を読む気がなくただ自分の都合のいい解釈を押し付けているだけです。相当な頭の硬さですね。おそらくあなたが気に障ったのは、あなたのAに対する描写が自身にそっくりだからそれに刺激されての一連の回答ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねw
「Aに嫌われる貴方が悪いです」といった内容の回答でしたが、何故そうなるのかサッパリわからないです(笑)
別にAを見下してもいないのに、むしろ一方的に嫌なことをされたのは私なのに、「貴方が悪いからです」の一点張りで意味わからないですよね(笑)

お礼日時:2023/06/29 14:58

小学生の頃から嫌いだったんでしょうね。


濡れ衣事件もおそらくAさんのしたことでしょう。

子ども時代の人を嫌いになる理由なんて些細なことです。
「おはよう、って肩を叩かれたのが強くて痛かった。もうアイツ大嫌いだ」なんてレベルのことも。
なので、主さまが悪気なく言った・やったことに傷ついたか怒ったか。なにか不快になることがあったのだと思いますよ。
また『自分を不愉快にさせた張本人がその自覚もなく呑気に楽しそうに過ごす様子』はAさんの苛立ちを増幅させたでしょうし。

僕も経験ありますけど、そのうち最初に嫌いになったキッカケの出来事を忘れちゃうんですよ。些細すぎて。でも悪い印象だけは残るんです。嫌いだ、って意識は消えてなくなりはしないんですね。
「なんか覚えないけど許せない」って感じで。
だから人に「どこが嫌いなの?」と聞かれても上手く説明できないんです。大元の理由もわからなくなってるし、嫌いという感情があるだけだと言っても通じないだろうし。
長々言いましたけど、これって結局相性が悪かっただけだと思います。
そういう相手もいるんだな、ってことだけ残して、もうAさんにこだわるのやめていいと思います。
いつの日かお子さんが人間関係で悩んだときに「こんなこともあったよ」って参考資料にだけできればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

後者です(*'▽')!


Aは人間のヘドロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なぜクズだと思われるのですか?

お礼日時:2023/06/29 14:14

人間の屑です(^^♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の屑というのは、Aのことですか?それとも下の回答者のことですか?

お礼日時:2023/06/29 13:28

相性が悪かったのだと


思います。
    • good
    • 1

Aって人とは、今も付き合ってるの?


過去の出来事は忘れた方が良い。
学校の生徒には、真面目な生徒も居れば、素行が悪い不良もいる。
子供さんに真剣に関わり、優秀な大人に成長させてください。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

やはりAが消しゴム事件の犯人です。


>Aからだけ謝罪を受けていないからです。A以外からは「一方的に責めてごめんね。」と謝罪がありましたが、Aだけはなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今となっては誰が犯人でもどうでいいですが、、、。
⬇の回答はどう思いますか?

お礼日時:2023/06/29 11:11

30代後半、三児の母です。



小学生の小さな心ですごく傷ついたことでしょう。。。よくがんばりましたね。
私も小学生の時同じような経験があるので
少し気持ちがわかります。

私もいまだに覚えていて、傷ついて悲しかった気持ちとかを思い出したりもします。

「なんでだろう?」と私も色々考えましたけど、はっきりした答えはでないので、
こうかもしれない。こうかもしれない。
と色々パターンを考えて自分を納得させています。

例えば、
いじめてくる人の家庭環境が悪いとか、
あなたに嫉妬しているとか、
その人が発達障害とか、
色々考えられることはあると思います。
わたしも大人になってから
そう考えるようになりました。

例えば母親とうまく行ってない子が、お母さんとね、お母さんがね
とお母さんの話ばかりしてる子がいたら、
なんとなくモヤモヤしてその子が嫌だったり
家が貧しかったりして、欲しいものを買ってもらえないのに、
なんでも手に入れてる子がなんとなく嫌だったり、
いつも可愛くてキラキラしてる子がなんとなく嫌いだったり、、
本当にそういうことから嫉妬とかもあるし、
そういうのはもう避けようがなかったりもします。


今私の長男が小5ですけど、
色々ありますよ。
子供って本当に狭い世界でそれしか知らないし、本当にちょっと嫌なこと言われただけで
ものすごく辛いと思います。。。

男の子より女の子の方がやっぱり陰湿みたいですね。

私は子供時代にそういう経験は避けられないんじゃないかと思っています。
自分の子が同じ目にあうかもしれないと思うと心配だし心が痛くなりますが、
これも経験経験!と思って、
がんばれー!!と思います。

もしかしたら自分も知らない間に傷つけてしまってることもあるかもしれないし、
そうやってたくさん傷ついたりしながら人は成長していくんじゃないかなと思ったりします。
    • good
    • 0

どっちもどっちでしょう。

あなたも相手に嫌われることをして、相手もあなたを嫌って嫌がらせをしただけの話です。

無意識での態度が一番質が悪いので、いまだにそういう態度をとっていて見苦しいですね。濡れ衣はやりすぎでも結果として身から出た錆ですね。

こういう風にチクチク相手をけなして自分が正しいんだって主張する勘違いさんは一定数いるんだなと情けなくなりますね。自分のプラス要素と相手のマイナス要素だけを順序よく並べて好感度を得ようとする小賢しいやり口は見るに堪えません。知識の無駄遣いですね、こんなくだらないことに使うべきのモノじゃないです。

相手も子供だったから明確な何かを感じたわけじゃないでしょうが、あなたの悪意はひしひしと感じたわけですよ。誰か分からない犯人なのにAと決めつけていたり見下していたりでそういう身勝手な態度がすべての原因です。これは因果応報な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー。質問文読んでますか?
誰もAを犯人とは決めつけてませんが?
読解力ないようですので回答は結構です。

お礼日時:2023/06/29 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!