dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毛ジラミの治し方は?

A 回答 (3件)

毛根に住み着くので毛を剃ると居場所がなくなってシラミが生きれなくなり餓死します


蚊のように血液を吸うのでかゆみになりますが
毛ジラミの場合は身を隠す場所を探すので毛がない場所から移動します
暗い場所で活動するので夜とかに蚊に刺されるようなかゆみが生じます
その部分を爪で引っ張ると毛ジラミがわんさか捕まえる事はできますが
ほとんどの毛穴に卵を産んでるので毛を剃るのが一番いいですね
石鹸で洗うとかアルコール消毒とか全く効き目がないし
自分が入ったお風呂に他の人が入ると移る場合もあります
毛穴にしか生きる場所がない生物ですので毛を剃りましょう
    • good
    • 0

スミスリンシャンプーを一定期間使用することで治ります。


スミスリンシャンプーは薬局に問い合わせてみてください。
中には「皮膚科に見てもらったか?」「見てもらった方が?」という薬局もありますが、はっきりわかっているなら見てもらう必要はありません。
お金と時間の無駄です。
「そちらで売ってくれますか?」「売ってもらえないのですか?」といえば必ず売ります。(在庫がある場合)

2000円くらいだったかと思いますし、使用方法、試用期間等説明書に書いてありますので、簡単に治せます。
    • good
    • 2

シラミ自体は専用シャンプーで退治できます。


卵は専用の櫛などを使って取り除くことができますが、目視で丁寧にとるという手もあります。シャンプーを一定期間継続的に利用することによって孵化した成虫を駆除することもできます。
毛を剃ることで除去することも不可能ではありませんが、他の範囲の体毛に移動することもありますので、広範囲の剃毛が必要になるかもしれません。
下着や寝具、タオルなどは熱処理等をして、退治する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!