プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から思っていたのですが三重県は何地方になるのでしょうか?

近畿地方?東海地方?

周りにも聞いたのですが、2つに分かれます。
(ちなみに私は大阪府在住です)

三重県人の方の回答も是非お聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

近畿地方に含む場合と含まない場合があるようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF% …
    • good
    • 1

一般的には、"中部地方"でさらに細かく分けると"東海地方"といえるともいます。

    • good
    • 1

こちらに三重県出身者の方の回答も載ってます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934260

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934260
    • good
    • 0

三重県鈴鹿市の出身です。



三重県は近畿地方です。

東海地方という呼び名は正式ではないと思います。
東海三県といって愛知、岐阜、三重がそれに当たります。
天気予報はだいたいこの東海三県でした。
    • good
    • 1

「近畿地方でもあり東海地方でもある」です。


なぜかというと「この2つは分け方が異なる」からです。
近畿地方(三重含む)を使うのであれば「三重の入っていない中部地方」を
東海地方(三重含む)を使うのであれば「三重の入っていない関西地方」を
使わないと、三重県はダブってしまいます。
    • good
    • 0

 近畿でもあり、東海でもあるというのが、私の答です。



 地方の区分は明確なものはありません。
 近畿地方にしても、関西という別の呼び方もあります。
地方の区分は、何を目的に区分するかで変わってきます。
便宜上のものなんですね。
 たとえば、旧建設省の管轄では、福井は近畿に入っていました。

 ただし、一般的には東海地方が最もしっくり来ると思います。
三重県の経済圏は、愛知・岐阜・三重で一体化しています。
人口の多い北部(桑名・四日市)は名古屋の通勤圏です。
人の流れ・経済・テレビ局のエリアなどは、名古屋に向いていますね。
    • good
    • 8

私の私見です。


愛知・岐阜・三重を東海三県と呼ぶように、三重は東海地方です。
しかし木曽三川を渡り、長島を過ぎて桑名近辺まで来ると明らかに言葉が関西風になり、四日市を過ぎると異文化圏になります。
津・鈴鹿はどうも東海地方の仲間という意識は無く、伊賀になると電話番号が東海の「05**」というのも気に入らず、「07**」の関西ナンバーにして欲しいという要望もあるくらいです。
ここになると、関西の通勤圏です。
面白い物で、鈴鹿峠が三重県と滋賀県の県境ですが、滋賀県から見ると三重県が隣県という意識はありません。
関西圏の滋賀県民は三重県を東海地方の遠い県と意識してます。
言葉のアクセントは滋賀も三重も似てますが。
    • good
    • 1

私見です。


基本的には「東海地方」だと思います。
しかし、
伊勢湾沿いエリア(桑名市~鳥羽市あたり)は「東海地方」
伊賀盆地エリア(伊賀市あたり)は「近畿地方」
と考えています。

三重県の知事さんは東海地方の会議と関西地方の会議双方に出席されているそうですし、
JR東海とJR西日本の境界線や、近鉄の大阪管理と名古屋管理の境界が青山山地あたりですし、
テレビやラジオでさえ 伊賀市在住者によると、大阪の民放を見聞きしているそうです。
(勿論、名古屋の民放局もちゃんとテレビ・ラジオ共視聴できるので「探偵!ナイトスクープ」は大阪と名古屋で2回楽しめる)
テレビの天気予報では、在阪局でも在名局でも三重県は出ますし。

私的には、むしろ尾鷲や熊野エリアのほうがどっち?と気になります。
    • good
    • 2

気象関係のホームページで見ると三重県は東海地方に入るようです。

東海地方は、愛知・岐阜・三重・静岡になっております。(一部東海でなく中部地方と表示されているところは三重県は近畿地方に入っていました。)

三重県人ではありませんが住んでいる方の認識としては東海地方と認識している方が多いのではないでしょうか?

業種、職種によって表現が違うのかもしれません。
しかし、中部地方と東海地方と2種類の呼び方があるのもおかしいですね。関東地方と首都圏の呼び方あるのと似ていますね。
    • good
    • 1

capa1783imさん、こんにちわ。

昔、学術的(地理学や、気象等)の分類は近畿ですが、文化、経済的には東海地方と強く結び付いている、って言うような事を何処かで聞いた事があります。私も大阪出身で、今は愛知にいるのですが、三重県って愛知地方のの天気予報でもやってるんですよ(既に書かれていますが)!!やはり、三重の扱いは難しいのかな(笑)って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多数の皆様のご回答ありがとうございました。

地方区分の明確な規定はないようですね。

大阪の天気予報では近畿地方の天気図に三重県が含まれていましたし、
数年前に三重県志摩地方に一泊旅行に行った時名古屋のテレビ番組が映っていたので
ふと疑問に思っていました。

でもどちらかというと中部、東海地方と結びつきはあるようですね。

この場をお借りして感謝申し上げます。

お礼日時:2005/04/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!