プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生になった途端必死で彼氏彼女を作ろうとしている人を見かけますが、そのような人は誰かを愛したいという感情よりも、彼氏彼女がいた経歴を作りたいという感情の方が強い気がしますが、気のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

大学に入って急いで彼氏彼女を作るのは、中高では子供だから思うように男女交際できなかったし、受験で忙しかったからです。



やっと大学生になって恋人を作りやすい環境になったのだから、すぐに作りたいのは普通でしょ。

もともとパートナーを求めるのは人間として当然。人間と言うより生き物としてあたりまえです。望んでもすぐにはできないし、生存競争なので命懸けでやるべき命題の1つです。

なぜそれが理解できなくて、「彼氏彼女がいた経歴を作りたい」みたいな意味不明な考えに至ったのか?

急いで彼氏彼女を作ろうとする人を分析するのではなく、自分自身がなぜ違うのか自問自答したほうが良い。

・自分に自信が無いのか
・人に興味が薄いのか
・面倒くさがりなのか
・家庭環境や幼少期の体験のせいなのか

これら以外に急いで恋人を作らない理由ありますか?


大学1年生は、一生で最も出会いや交友関係に恵まれる時期です。

特に最初の3ヶ月で4年間の生活が決定されます。特に新1年生は、魅力的な人にもまだ恋人がいません。この時期に恋人を作らないと、みんな他の誰かとくっついてしまいます。
恋人がいる人ほど信用されるし異性の友達も増えます。彼氏彼女ができた人は、別れても次の相手が見つかります。

出遅れると大きな格差が生まれます。大学1年生時に孤独に過ごす人は、それ以降もなかなか友達や恋人は作れないし、生涯未婚率も上がります。

急いで恋人作ろうとする人は、これらのことを感覚的・本能的に知っているからです。ちゃんと生存競争の厳しさを知っている人。


それと、恋人がいなければ愛なんてわかりません。
時間や経験を共有していくことで相手の存在が大切になり、その存在を守りたいという「愛」が深まっていきます。

恋人と過ごすことで、自分の欠点やワガママな性格を知ったり、人を見る目を養ったりします。振られる悲しさや、理不尽さも学ぶことになります。

まず付き合い始めるのが先です。
交際を通して自分の人間性を成長させないと、愛なんてわかりません。一人で愛だの恋だの考えるのは不毛なことです。

彼氏彼女いる人は、何倍ものスピードで成長していくので、精神年齢や人間性に大きな格差ができます。特に10代後半~20歳ぐらいまでに恋人がいるかどうかで、人格形成に差が付く。
大人になって人間形成が終わってから恋人ができても、共感力や慈愛の精神を身に付けるのは難しい。そもそも異性とのコミュ力が低いので、すぐに疲れられて嫌われて別れます。

恋人を作るのを急がない理由はあるでしょうか?
    • good
    • 1

その通りです。

経歴が必要なんです。
年頃の青春を自分はちゃんと経験したよ!といいたいんです。
それで妊娠しても、自業自得。
その場合は、中絶も経歴に入れますかね?
ちゃんと、経済力身につけてから、性交した方がいいですよ。
    • good
    • 0

そういう事になりますよ。

今までの自分のイメージを大学を契機に変えたいと思うのだからです。
    • good
    • 0

動機は人それぞれで、好きな人と付き合いたいよりも、大学生なのに恋人がいないという体裁を気にするという意識の人も少なくないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています