アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人が一番誇りに思っている日本文化とは何でしょうか?
アニメ
漫画
ゲーム
キャラクター
vtuber
和食
和室
和菓子
歌舞伎
茶道
華道
侍・忍者
和服
盆踊り
日本酒
J-POP
日本文学
その他

質問者からの補足コメント

  • 世界の国際化が進んでいるだけに日本国の存在感がなくなると残念ですね。
    もうちょっと保護と振興したいなあ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/04 19:42

A 回答 (16件中1~10件)

日本人はそんな事何も思ってません


国の良さすら気がついていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですね。

お礼日時:2023/06/30 19:39

「おもいやり」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 19:39

外国人が日本に来て一番驚く、感心することは、「おもてなし」だそうです。

おもてなしには、いろいろあると思います。気遣い、配慮、優しさなどなど・・・とにかく日本人には、諸外国に比べて、人への思いやりがあるので、すべてを踏まえて「おもてなし」が日本の誇れる文化かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 19:44

>誇りに思っている


これでは個人の好み、考え方で大きく変わります。
NO3さんが言及していますね
誇りにしてもよい文化は・・・・
ならば「おもてなし」。
お山の大将気取りでいくら誇りに思っても、第三者がどんな評価するかも重要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 19:55

使用している言語が民族の精神性や文化を形作るという学説があります。



それが正しいとすれば、日本語がそこに列挙した日本文化のすべての源ということになります。

だとすれば、日本語こそ一番誇りに思うべき日本文化であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語の単語って世界で使われてるのがすごいですよね。

お礼日時:2023/07/01 19:56

>日本人が一番誇りに思っている日本文化



「誇りに思っている」というか、日本文化のベースになっているのは「和」だと思います。つまり聖徳太子が17条の憲法で最初に書いた「和をもって貴しとなす」ということです。

この点、キリスト教が「救世主の言葉=聖書を信じる」というのと同じぐらい、重要な概念であり、これが日本文化の根本だと私は考えています。
というより「和が日本文化の根本」というのは割と多くの日本文化研究家が表明しています。

「和」というのは「社会を構成する人の中で争うな」ということと「違う社会の人ともなるべく争うな」ということであり、おもてなし、は「争いを極力さけるための方法」でもあるわけです。

茶道も武士たちが命のやり取りをしていた時代に、隣に座った敵と一瞬の「和」を作り出すための作法であり、これが一期一会であるわけです。

ゲームも欧米のものに比べるとかなり特徴があり、これも「和」が影響しているようにみえます。
 たとえば、日本のゲームでは敵を必ずしも排除しません。ポケモンは子供向けという点を考慮しても、戦意喪失したら負け、日本製RPGは敵が味方に変化する将棋的な要素があります。チェスは排除するだけで味方に取り込まれません。

様々な形で日本の文化の根底には「和をどうやって実現するか?」というテーマが流れているように思います。これはキリスト教などが「神の国をいかに実現するか?」というテーマを社会構造に織り込んでいるのと同じ構図です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 19:57

武士道。




「人はどう行動すれば美しいか、ということを考えるのが江戸の
 武士道倫理であろう。
 人はどう思考し、行動すれば公益のためになるかというとを考えるのが江戸期における儒教である。
この二つが幕末人をつくりだしている。幕末期に完成した武士という人間像は、日本人がうみだした、多少奇形であるにしても、その結晶のみごとさにおいて人間の芸術品とまでいえるように思える」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 19:57

江戸しぐさ、武士道

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 19:57

どれも誇りに思っていないと思います。



例えば、日本は世界一の車産業を掲げていますが、国内で一番売れている車は軽自動車(N-BOX)です。アメリカやドイツではスピードの出るセダンやコンパクトカーです。

例えば、日本は世界に誇るアニメ業界を掲げていますが、一番視聴率が高いアニメはサザエさんです。アメリカやイギリスではマーベルヒーローズ、中国では中国伝記神話です。

例えば、日本はゲーム産業が世界3位に入りますが、国内でゲームを趣味としている人は恋人にしたくないランキングでトップです。

日本人は日本酒よりビールの方が飲むし、和菓子より洋菓子の方が売上は高く、侍や忍者の映画よりも洋風の映画や恋愛の方が売れ、売れている音楽も英語が入っていない曲はほとんどありません。

そんな感じで、何も誇ってはいません。
むしろ和を潰しにかかっているでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 21:13

日本人の誇りを捨てましょう!!


https://japanreset.blogspot.com/2022/05/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自国人の誇りを捨てたら立派な国際人になれないと思います。

お礼日時:2023/07/08 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!