アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強について。

男性40歳です。

現在実家暮らしで働かず勉強をしています。

本来みなさんがする事を20年遅れでしています。

40歳でしたら結婚して子供もいて経済力に恵まれて

幸せな家庭があると思います。

私は勉強を若い時に出来なかったか、しなかったかのかどちらかはわかりませんが
我慢してきました。
でも40歳にしてやっと20年間前にしたかった事しています。
その間仕事は非正規で人からバカにされて生きてきました。
結局それは非正規雇用でこの機を待つと言うのが
通常、人が社会生活でする事ではないからだと思います。
異端児的な存在で普遍的ではないからだと思います。

当たり前ですが定年まで20年しかありません。

つまり私は人が得るべき人生の収入が
人より少ないという事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 結局

    人の生き方には決まりがあって

    履き違えないように生きなければならないという事ですか。

      補足日時:2023/07/01 04:52

A 回答 (5件)

おはようございます。


自分も40代のものです。

自分は18歳で高校卒業後、新聞配達をしながら
大学浪人をしましたが希望大学に合格できず、

専門学校に進学しました。専門学校進学後、いままでの遅れを
取り戻そうとして無理をしてそして就職活動で過度なプレッシャーを感じ
精神的にまいってしまい、結局、専門学校をやめることになって
しまいました。

当時、本当に精神的に参っていて、勉強しても勉強しても何も頭に
入らず、自分はほんとうに馬鹿なのではないか、自分は
勉強しても何も身につかないそういう人間なのではないかと

本気で思っていましたが、

その後、その考えは間違えで、一歩一歩、着実に
継続的に正しい勉強をすれば

一発勝負の難しい試験では紛れがあるかもしれませんが

知識量としては確実に賢くなるということを実感できました。

勉強をするのが知識量や毎日行う業務や生活、プログラミングや音楽作成
、動画作成などクリエイティブな業務など

なにか作品を作る積み重ねの作業であれば結果がみえやすいです。

しかし、○年○月○日までに何々に合格するという場合だと
試験難易度の兼ね合いで必ずしも勉強したからといって合格できる
かどうか難しい場合もあります。

そう考えると、資格試験を目指す場合であれば本当にその資格をとることが
利益になるのかということを確認する必要があると思います。


自分も、何度か学士をとるために通信制大学か大学に進学しようかとも
思いましたが、大学の学士をとるために、自分がそれほど必要性を感じない
分野の勉強もしなければならず、そしてその科目を含め

試験を受けレポートを提出して単位をとらなければならないこと

学費がかかることを加味するといまさら大学の学士をとるよりは

資産運用スキルや自分の健康維持に関するスキル
福祉関係の利用活用のためのスキル、調理や料理などの生活スキル
運動やフィットネスのスキル、パソコンやプログラミングに関するスキル


など経歴的に学歴などはつかなくても生活を改善できる実利的なものに
注力していったほうが、生活改善が見込めると考えそのようなことに
力を入れていています。

自分も学歴には本当にこだわっていたのですが、
結局、高卒になってしまいました。

今は、高卒ですが、それにこだわってもしかたがないので
別のことで自分のスキルや知識をあげられればいいかなーと思っています

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1

まず、非正規で働いてるなら、正規雇用のことは


考えても意味ないです。
それと40では、ほとんど正規雇用はされません。

60で定年じゃないところはたくさんあるので
そう言うところも検討するべきでしょう。
    • good
    • 1

悪いけどさ。


キモッ キショッ ウザッ
としか思えない。笑
自分の人生は自分が生きてきた結果でしかないんだよ。
悪いのは自分自身
責任取るのも自分自身
それが人生のルール。
そこがわからず年だけ取って、そのままオジサンになったって感じかな。
当然そんな人間雇うようなまともな会社はないし、
非正規で当たり前。
結婚するような女性もいないし、独身で当たり前なんだよね。
もっと覚悟をもって生きてみ。
以上 参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/07/01 08:18

最低限、他人に頼らずに自分一人で生活できる環境を作って維持してからあとは自分の好きなようにやっていったらいいんだけど、質問者さんはその最低限が出来ていないから問題なんですよ。



実家暮らしを続けて自立していないことが問題なので自立のための勉強を最優先でやるべきだと私は思いますね。
    • good
    • 2

人生の収入は少ないし、これからは働いてお金を稼ぐ勉強をしたほうがいいんじゃないですかね?



多分質問者さんは勉強する優先順位を間違っていますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!