アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい

アメリカに留学に持って行く
スマホはどのメーカーが
良いのでしょうか
Docomo
AU
ソフトバンク?

昔はソフトバンクがアメリカ放題なんか
有ったような。

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    使うのは現在アメリカ留学中の
    息子です

    現在アメリカのフリーSIMを使ってるそうです。

    来週帰国するので
    帰国後使えるスマホが無く
    何処のスマホと契約したら
    良いのか悩んでるらしい
    私もよく解らず思案してます

      補足日時:2023/07/01 13:34

A 回答 (10件)

#5です。

お礼ありがとうございます。補足も拝見しました。

ちょっと問題点を整理しましょう。本当の課題は「アメリカにいる息子が日本に帰国した後、日本でスマホが使えるか?」ですね。

この場合、まず次の順番のように確認してください。
①息子さんはフリーSIMで利用しているスマホ本体を日本に持ち帰ることができるのか?
②そのスマホは日本のキャリアのBandに対応しているか?
③スマホで使えるSIMのタイプは物理SIM(SDカードのような形)かe-simか?
です。

息子さん自身に調べてもらって、①~③までOKなら次のようになります
《日本に帰国後、スマホで使えるBandを持っているキャリアでSIMだけ買う、または登録(契約)してスマホにSIMを入れる(e-SIMは設定する)》です。

こうすることで日本の携帯電話番号をもらえ、自由につかえるようになります。

で、①がNGならそもそも《日本の帰ってから新しいスマホを買って契約する》しかありません。

②がNGでも日本に帰ってきてから日本で使えるスマホを買うしかありません。
①②の場合、どこのキャリアと契約するかは、だせるお金と必要なサービスで決めればいいです。

実は私の周りには、海外で生活していて、時々日本に帰ってくる人たちがたくさんいます。今は空港でもSIMカードは売っていて、短期滞在の外国人や一時帰国の日本人はそれを使うことが多いのですが、この場合「電話番号がない」ものがほとんどで、電話番号付き(通話できるSIM)は値段が高めです。

今の時代、どこの国で使っていても「日本で全く使えない」ということはないので、息子さんがアメリカで使っているスマホのBandを調べて、日本でそのBandに対応しているキャリアと契約するのがいちばんいいと思います。

その場合、日本に住民登録があることが必要で、短期滞在者や外国人旅行者は住民登録がないので、空港で値段の高い一時的なSIMを購入するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/01 16:31

アメリカで現在使用中のスマホ端末は何でしょう。


それが日本のキャリアの周波数もカバーしていて、SIMロック掛かってないなら、日本のSIMを挿せばそのまま使えます。
アメリカでも使えて日本でも使える端末は色々ありますが、細かいことを調べずに大丈夫といえるのはiPhoneです。
iPhoneはアメリカは勿論、日本のdocomo、au、soft bankどれも使えます。
Appleストアで買えばSIMロックも掛かっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

iphone
です
なるほどありがとうございました

お礼日時:2023/07/01 16:29

補足読みました、なるほどですね。


今は海外でスマホを契約していて、一度日本に帰国しその時に使えるスマホが欲しい、
そのスマホは海外に持っていっても使いたいと言うことで良かったでしょうか?

それでしたらやはりドコモで大丈夫です。
先ほど回答したソニーかAppleのスマホで規格上は大丈夫ですが、
ドコモショップでしたらサポートも充実していますので、店舗で留学先で使っているSIMの契約を言えば実際に問題ないかも調べてくれるので確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りです

なるほどそうしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/01 16:27

他の方々にもそうですが、さんざん回答させた挙句に


「質問内容がちがう」ってどういうこと?

異なる点。
最初の質問は
 日本→アメリカの移動で悩んでいる。
補足の質問
 アメリカ→日本の移動で悩んでいる。 全く違う(笑)
なんだこりゃ。

docomo、au、softbank どの会社も変わらない。競争してるから。
好きな、興味がある携帯電話会社で契約すれば良いだけ。
「よくわからない」のだったら、格安シムなどの会社とは
契約せずに、大手3社のいずれかと契約する。
機種購入も含めて、3社のうちのどれかにお任せ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

すみません
言葉足らずでした

なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2023/07/01 16:28

>SIMを入れ替え「当然アメリカのショップでSIMを買う」


>れば使える使って事?

はい。いいえ。両方あります。ケースバイケース。
携帯電話会社で売られているスマホ本体は
携帯電話会社に合わせて、機械本体のソフト(パラメーター等)が
書き換えられ、その携帯電話会社専用になっている場合があるから。

答えが「はい(その通り)」の場合。
色々な携帯電話会社への対応が出来る機種を使っている場合。

答えが「いいえ。(違います)」の場合。
自分で設定を変更しないと使えない。
もしくは、
その機種じゃ無理!ってこともあります(確率はかなり少ないけど)

現地の通話(会話)+データ通信は以上の通り。

問題は、今使っている電話番号での通話+ショートメール。
生かしておかないとめんどくさいですよね?
2段階認証など、ショートメールで番号来るし。

ダブルsimの機種でないと、スマホ本体を2個持たないといけない。
それも、めったに使わない日本のsimを入れた方を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

言葉足らずですみません

一時帰国して(日本のスマホ希望)
冬にはアメリカに戻るって事
なのでスマホを契約してそのまま
アメリカに持っていける
スマホが欲しいだけ

当然アメリカのSIMを買うですが

以前ソフトバンクのアメリカ放題を
使っていて
壊れたので
アメリカで買ったのを現在使ってる。

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/01 16:25

海外で携帯電話を使いたい人が覚えておかないといけないのは「国や地域によって使っている周波数が違う」ということです。


 なので、スマホ本体に利用したい国の周波数が入っていないと、SIMを入れても使えません。

ちなみに、世界中の周波数の違いの一覧表はこれ
http://futuremodel.co.jp/each_band.html

見てもよくわからないでしょうが、
いちばん上の
US AT&T社
4G:AT&T Band 2, Band 4, Band 17, Band 30
に対して
日本のドコモは
4G:Band1,Band3,Band19,Band21,Band28,Band42
を使っているのでBandの番号が一つも一致していないわけで「使っている周波数が全然違う」のです。

なので、アメリカでスマホを使いたいなら、次のことを確認してください
①利用するアメリカのキャリア(通信会社)を選ぶ
②キャリアが対応してる4G3Gの周波数(Band)を確認する
③その周波数に対応しているスマホを買う
です。

正直な話これは結構めんどくさいので、お金があるなら現地でスマホを買った方がいいかもしれません。

逆に、今使っているスマホが対応しているBandを調べてアメリカで使えるキャリアを探す方法もあります。iPhoneも販売場所によってBandの種類が違うので、調べた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

出来ならスマホは
イチイチ交換など
しなくても
同じスマホで
使えたらですね。


ありがとうございます

お礼日時:2023/07/01 14:19

ドコモのであれば大丈夫です。


他も繋がりにくいところはあるかもしれませんがなんとかなります。
ソニーのXperiaやAppleのiPhoneであればあまり気にせずに使えます。
https://www.docomo.ne.jp/product/so51d/

ドコモの場合は世界そのままギガという名前のサービスになっていますので、スマホ購入時に契約しておくと良いかなと思います。
https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/s …

長期で使うなら機種だけ持って行って現地で契約した方が安いので、ドコモは現地で契約するまでの繋ぎの契約という感じになると思います。

もし現地に何度か行ったことがあり、慣れているなら、ドコモと契約せずシムフリーのスマホだけ持って行って、
現地でそのまま契約するというのもありです。
シムフリーのはこちらから購入できます。
https://www.sony.jp/xperia-sp/store/products/xpe …

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本でも使えて
アメリカに本体のみ持って行けば
SIMを購入すれば良いだけ?

お礼日時:2023/07/01 13:40

1です


例えばiPhone本体があったとして、Appleの通信料金プランはないと思います
日本ではドコモなどがありますね
当然海外にもiPhone本体はありますが
ドコモが世界中にあるわけではありません
海外に短期滞在であればドコモなどが他の海外キャリアの回線を間借りする形のサービスを展開していますが、恐らく割高です

そうなるとその国その国の通信事業者があります
アメリカの通信事業者上位は
Verizon Wireless
AT&T Mobility
T-Mobile US
だそうです
恐らくこのあたりのsimを契約する事になるでしょう

私も3ヶ月ほど海外に居たことがありますが、空港でまずその国のsimを買いましたよ。本体はそのままiPhoneです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ドコモのスマホを
持って行き
アメリカでSIMさえ
入れ替えば使えるという事?

お礼日時:2023/07/01 13:38

>Docomo、AU、ソフトバンク



↑は「携帯電話会社」
 スマートフォンの本体と、相手を結ぶ「通信を売っている」会社です。
 ↓から本体を購入し、客に売っているだけ。

スマホのメーカーとは、
シャープ、ソニー、アップル、サムソンなどの
スマホ本体を作っている会社。製造メーカーです。

「携帯電話の仕組み」をよく理解してください。

>良いのでしょうか
simフリーのスマホをアメリカに持って行き、
アメリカでsimを入れて使う。
(アメリカでアメリカの携帯電話会社と契約を結ぶ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

日本のどの携帯電話会社のスマホはそのまま
SIMを入れ替え「当然アメリカのショップで
SIMを買う」
れば使える使って事?

お礼日時:2023/07/01 13:07

本体メーカー?ではなくキャリアということですか?


留学なら中長期なのであちらに行けばあちらのsimを使うことになると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか

以前ソフトバンクを
使っていて
一時番号預かりサービスみたいな
事で日本のスマホを
休止してましたが
SIMを交換出来るスマホを
使って日本とアメリカとで使える
という事?

スマホ事情よく解らずすみません。

お礼日時:2023/07/01 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!