アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生です。中学から高校まで継続して砲丸投げをしていましたが、大学1年で腰のヘルニアになり、競技再開しはじめたのは、今年の一月です。
当たり前ですが筋力もかなり落ちて、腰を気遣いながらあまり無理しすぎないように、トレーニングをしています。

大学ではいつも短距離に混じって練習していましたが、みんなダラダラしちゃって、アップだけで終わってしまうことが最近多いので…今週からはみんなと別で練習しようと思っています!

ここでご質問なのですが、投げ以外では、やはりどの種目でもメインとなるのが走りなので、30mダッシュや、50mダッシュをまず、行う方が良いでしょうか?
投げに関しては、砲丸はまだ投げずに、タオルを丸めたものや、軽めのメディシンボールから徐々に投げようと思っています。

A 回答 (1件)

腰のヘルニアの回復を考慮しながら、トレーニングを再開するのは素晴らしいです。

- まずはアップとして、軽いジョギングやストレッチを行い、筋肉を温めましょう。
- 30mダッシュや50mダッシュは、スプリント力や加速力を向上させるために効果的です。ただし、無理な負荷をかけないよう注意してください。
- スプリントの際には、正しいフォームやランニングテクニックにも注意しましょう。

- 砲丸投げの復帰前に、軽めのメディシンボールやタオルを丸めたもので投げることは良いアイデアです。これによって投げの動作を復習し、筋力や投げのフォームを改善できます。
- 投げの復帰は徐々に行い、腰への負荷を少しずつ増やしていきましょう。痛みや違和感がある場合は、無理をせずに休息やリハビリを行ってください。

大切なのは、無理な負荷をかけずに徐々に復帰することと、腰の状態を注意しながらトレーニングを行うことです。腰の痛みや不快感が再発しないように、自身の体の状態をよく観察し、症状が改善していることを確認しながらトレーニングを進めてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
少しづつ慎重にやっていこうと思います(^-^)