アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。初めてオークションで出品したのですが、落札した方にゆうパック代金引換または普通郵便代金引換で送るんですが、初めてなので全然分かりません。郵便局に荷物を持っていけばいいのですか?また梱包は、箱でなくてはいけないんでしょうか?

A 回答 (6件)

参考URLに必要な情報があります。

別途手数料がかかりますので、
しっかり必要金額を計算して引き換え金額にしないと、
こんなはずでは、、、という事もあります。
梱包は箱でなくてもかまいません。
品物の材質や重さを考慮して十分な強度と
保護ができれば良いと思います。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service …
    • 0

既出の通り代引きにはあれやこれやの手数料が一杯かかります。

まず最初にその送料、手数料等をどちらが負担するのか
しっかりと確認しましょう。
商品の重さや大きさによっては普通郵便扱いより
ゆうパック扱いの方が安いときがあります。
基本送料と代引手数料、送金にかかる手数料これらを
どちらが負担するかでトラブルになることがあります。

大体全額落札者負担にする場合が多いので
為替か振替かの選択はそう悩まなくて良いでしょう。
ぱるる口座だと相手が受け取った翌営業日には振り込まれますので迅速に確認できて便利だと思いますよ。
10円から通帳作れますのでこれからもオークションを
続けるなら作っておいた方が良いでしょう。

あと気をつけておかないといけないのが
送料を落札者が負担すると言っても
送料着払いの制度が代引きにはありませんので
差し出す際に送料は一旦あなたが立て替え払いをすることになります。
送料分は落札金額に上乗せして相手に請求することになります。
為替や振替の手数料も同様です。

仮に千円の商品を送料手数料全額相手負担にした場合
1000円+基本送料+代引手数料(250円)+為替手数料(100円)=相手に支給する金額
となります。

この辺をしっかり決めておかないと
「千円のものを落札したのに代引きで二千円請求された」
などというトラブルに繋がります。

代引きは一回の手間で全て終えられるため便利な制度ではありますが
相手が受け取らなかったりした場合に
立て替えた送料等が丸々あなたの負担になりますので
しっかりメリット、デメリットを見極めて利用してください。
    • 0

代引きは、普通に郵便局に荷物を持っていき、代引きでお願いします、というだけです。

住所を書いていないと「代引き専用のラベル」をくれますので、そこに、相手と自分の住所氏名。代金のあなたの受け取り方法、金額を書くだけです。
住所をすでに封筒(や箱)に書いていると、黄色い代引きラベル(シール)をくれますので、そこに、金額や代金の受け取り方法を記入します。

#2さんは、ぱるる(郵便貯金)への送金を進められていますが、手数料が高いので、「為替」で受け取るのをお奨めします。

郵便料金は、普通の郵便料金以外に、代引き手数料が250円かかります。5万円以上の品物は、簡易書留か、書留にしなくてはいけません。

また、代金を受け取る時、送金手数竜落として、ぱるるの場合1万円まで210円10万円まで340円、100万円まで600円が必要です。
為替で受け取る場合は、普通の為替の発行手数料と同じ金額で、あなたに送ってもらえます。(1万円まで100円、10万円まで200円、100万円まで400円)
為替は、郵便局に持っていくと換金できます。
もし、郵便振替口座をおもちなら(あまり持っている人は少ないです)1万円まで70円、10万円まで120円、100万円まで230円で受け取れます。
代引きで送ることのできる商品の金額は200万円分までです。
    • 0

梱包は箱でなくてもいいので、できたら郵便局へ。

大きさ・重さなどからゆうパックか普通かを、値段や保障の必要性に応じて良い方を教えてもらえます。

身分証明書が必要ですのでご注意を。
口座はなくても送れます。口座振込みは、早いけど手数料が高いです。再度郵便局へ引換えに行く手間はありますが、為替で送ってもらった方が安くすみます。
    • 0

梱包は商品が汚れたり壊れたりしないような梱包であれば箱を使う必要はありません。

郵便局窓口で「ゆうパック代金引換」または「普通郵便代金引換」の用紙といえば出して貰えます

なお#2の方が「ぱるるの通帳を持っていること」と書かれていますが、代金引換は郵便為替で受け取る事も可能です(郵便為替のほうが手数料が安く済みます)
    • 0

郵便局にの人に聞くと、代引き用の紙をくれます。

それに住所や口座番号を書くだけです。わからないことがあれば局員に聞くと親切に教えてくれますよ。梱包はなんでもいいと思いますよ。あっあとぱるるに口座をもってなければダメですよ!
    • 0