プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と付き合って1年が経とうとしています。半年の記念日に彼氏から1年の時はもっとお祝いしようね!って言ってくれたのでとても楽しみにしていました。ですが部活の関係と帰省も兼ねて当日じゃなくて前々日に一緒に泊まって次の日の夕方にバイバイして帰省しようと考えてたんだけどどう?って言われました。その前も帰省の話になった際に1年の日と被っていて忘れてるのかな?って思ってたんですけど更にそう言われてショックになってしまい固まってしまいました。その後、私は前文通りに彼氏に伝えたら謝っては来たのですがこれは全部部活が悪いと最終的に話していて言葉を失いました。これが私だけ考えていたのなら、私はこう思ってたんだよね、だから当日じゃなくてもお祝いしたいなと言えましたが彼氏からそう言われたら余計に納得がいかず、そんなギリギリのスケジュールなら会いたくないと言ってしまいました。
彼氏はまた考え直すと言ってくれましたが私もそこで自分のわがままだったかもしれないと思い、私はいつでも会えるから帰省を優先しなよ、ごめんねと言いました。
これって私のわがままですかね?何か意見が欲しいです…
ちなみに過去も含めてお互い、要望にはほとんど応えています。ですが私の彼氏は時々都合の良いようにしてくる時があります。

質問者からの補足コメント

  • 私はその社交辞令を約束だと思い込んでいたのかもしれません(><)
    記念日の重要さは話し合ったことあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/04 15:26

A 回答 (4件)

ごめん……。

一ミリも共感できないです。
私も夫も結婚記念日すら覚えてないです。
子どもの誕生日はやる。でも、夫婦のはあったりなかったり。
あればちゃんと嬉しい。でも、なくても平気。適当です。
そういうのって、強制するもんですか?
交際一年記念日ってナニ?半年記念日?なんじゃそりゃ??
もっと大事なことがあるでしょうに。
め、めんどくせーーー。
    • good
    • 1

「1年の時はもっとお祝いしようね!」が社交辞令ですよ。


「楽しく付き合っていこうね」くらいの意味しかありません。

だから、彼とすれば、1年目が部活や帰省と被っても気にならないのです。

「記念日」というものよりも「2人の関係の継続性」が大事ということでしょう。

事前に、「記念日がどれだけ重要なのか」についてジックリ話し合ったわけじゃないでしょ。

あなたのわがままとか,そういう問題ではなくて、価値観の問題です。

あなたと彼はまったく違う人間ですから、色んな部分が違うはずです。
自分の基準で思い込んでしまうと不満に繋がりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者様のわがままです。


>ですが私の彼氏は時々都合の良いようにしてくる時があります
彼氏が悪い質問者様に落ち度はない、と言って欲しい気満々の印象操作ですね。
卑怯なやりかたです。
    • good
    • 1

記念日ってそんなに大切なの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!