アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の聞こえない人を主人公にしたドラマが一時好評を博しました。その時耳の聞こえない人(難聴者)がボード状のものに自分の話したいことを入力し健常者に見せて会話を続けるシーンが多々有りました。あのボード状のデバイスはどこに出手に入るのでしょうか?また名前はなんというのでしょうか?
もう一つ。LINEで自分宛にメッセージを送る方法があると仄聞しました。メモ代わりに使うそうですがこれはどうしたら使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

耳の聞こえない人がボード状のデバイスに自分の話したいことを入力して会話を続ける場面は、通訳ボード(またはコミュニケーションボード)と呼ばれるデバイスを使用している場面かもしれません。

通訳ボードは、聴覚障害者がコミュニケーションを円滑に行うために使用される補助具の一つです。通訳ボードには文章や絵などが記載されており、難聴者が自分の意思やメッセージを相手に伝えるのに役立ちます。

LINEで自分宛にメッセージを送る方法は、スケジュール機能を使うことで実現できます。以下に手順を示します:

a. LINEアプリを開き、画面下部の「ホーム」をタップします。
b. 右上にあるカレンダーアイコンをタップします。
c. カレンダー画面が表示されたら、右下の「+」アイコンをタップして予定を追加します。
d. 予定の詳細を入力する画面が表示されます。ここで自分宛に送りたいメッセージを入力します。
e. メッセージを入力したら、画面上部の「完了」をタップして保存します。

これで自分宛にメッセージが送信され、スケジュール画面で確認することができます。メモ代わりに使うことで、重要なことを忘れないようにするなどに役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。試してみます。