プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラック運転手は他の職業に比べて初任給が結構高めなんですか?

A 回答 (5件)

そうですね。


現在は、残業規制が事実上無く、月に100時間ほどの
残業をしていますので、その分給与が高くなります。

来年から多少規制が強化され、90時間程度になるため、
給与も低くなることが予想されています。
    • good
    • 0

運転するトラックによっては、一般的な普通免許の上の免許が必要な仕事である。


業務や会社により、不規則・拘束時間が長い・当然危険を伴う仕事である。
人口の減少、若手の減少、その他運転手になろうとする方が少ないため、割高な待遇で飛ぶ必要がある。
ただし、運転その他の技能のスキルアップは限定的であり、売上に連動しないことも多いため、昇給幅も限定的である。そういった点も反映した初任給待遇なのかもしれません。
    • good
    • 0

水揚げ量に連動するので、基本給が10万円くらいで、あとは走ってナンボの世界ですね。


手当て類が充実しています。
    • good
    • 0

トラック運転手の初任給は28万円(平均)という調査データがあり、全業界の平均よりもかなり高めです。



ですが、年齢が上がっても給料の増加は少なくて、30歳半ばには全業界平均に追い越されます。
    • good
    • 1

やった仕事量に対する給料なので、年齢はさほど


関係しないので、若いうちは他の職業に比べて
給料はいいです。
でも年月とともに上がらないので、人生を通すと良くないです。
そして勤務時間が長いので、時給に計算すると安月給です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!