アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中国人のペンパルがいます。その人とは、2回しかメールしていないのですが、日本のブランドの○○をお金を払うからかってほしいと言われました。私は、お金のやり取りは不安なので、お断りしたいのですが、どのように断ればよいかわかりません。どのように断ればよいと思いますか??あと、それを英語訳してくださるとありがたいです。すいません、英語力が乏しいので。。
あと、実際にお金を送ってもらって何かを買ったって人がいらっしゃったら、アドバイスをしてください。お願いします!

A 回答 (4件)

以前アメリカ人のペンパルにアニメの本を買ってほしいと頼まれ実際に買って送った経験があります。

(数回しかやり取りしていない)
あらかじめ本の値段を言って、アメリカから国際郵便振替(郵便局でドルから円に換えてくれる)で送ってもらい買いました。
本なので高級なものではなかったので普通に送って何もトラブルなく、むしろ相手も喜んでいたので良かったですが、高級品などはやはりお断りした方がいいと思います。
買っても、日本から中国へ送る時にトラブルが発生するかもしれないし、多分関税も掛かると思いますし。
簡単な英語でもできないと書けば分かるのではないでしょうか。今回のお願いはできないけれど、雑誌やCDとかならば大丈夫だよなど一応フォローを付け加えるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅れてしまってすいません。。
経験者ということでとても説得力のある意見でした!
フォローの仕方とかもありがとうございます。
使わせていただきます。
ありがとうございました。

こんばんはー。

私は逆の立場でした。お金を私が送る側でした(私が頼む側)日本国内では手にはいらないし、さらに通販だと振込み手数料(日本から振り込む時)がおよそ4000円だったのもあって。おまけに通販は(finnish)、助けてもらった側でした。
相手とは何十回ものe-mailと手紙、写真をもらいました。自分で相手を判断しました。

手紙に入れたのは20ユーロ。
書き留めか何かにして送りました。確か520円だったかな。

受け取ったらすぐメールちょうだいねってe-mail送りました。

ちゃんと返事も来たし、中継もしてくれたので無事私の手元に届きました。私はThank you for helping meって送ったら、凄い喜んでるだろうね、喜んでもらってうれしいよ、よかったよかったって返事貰いました。

さすがにブランド物、さらに2回のみのメールだけでは、
控えた方がいいと思います。
#3さんと同じで、もう少し安いものならいいと思います。勿論先にお金を貰ってからですけどね。

断りの英語は他の皆さんに任せマース。(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすいません。。
逆の経験者という貴重な意見とても役に立ちました。
やっぱり2回のメールではちょっと控えたほうが良いですよね。
実は今日、同じペンパルサイトに登録している友達が「日本のブランドを送ってきてほしいって言う人からメール来た」といわれ名前を聞いたら彼でした。目当てはブランドでたくさんの人にメールをしているのかなぁと不安になってしまいました。。
なんだか長々とすいません。

私も#1の方が仰るように素直に「それはできません。

」で良いと思います。英語で言うなら「I'm afraid that won't be possible.」や「I'm sorry but I can't.」、もっと簡単に「I can't do that.」でも良いと思います。やはりたった2回のメール交換でお金が絡むような事はしないほうが無難です。もし、それでメールが途絶えてしまったら、それだけのペンパルだったということですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そうですね。その買ってほしいというものもちょっと調べたら高めだったのでお金も送られないでそのままっていうのもいやですしね。もし断ってこなかったらそれ目当てだったということであきらめます。

単刀直入にI CAN’T HEIP YOUでいいのでは?下手に色々文章を長くするよりその方が全然良いと思います。

私も以前ペンパルがたくさんいましたが全部長続きしませんでした。日本に遊び来るから会おうとメールで電話番号を送ってきたのでかけた所、全く関係無い家庭の自宅番号だったりと結構悲惨な目にあってるので信用はしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そうですね。たった2回のメールでふつうお金が絡むようなことしませんもんね。