プロが教えるわが家の防犯対策術!

光反応は普通反応前に窒素ガスを反応液に通気して、溶存酸素を除去しますよね?どうしてこのような操作が必要となるのですか?わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします!

A 回答 (1件)

酸素はラジカルと反応しやすいという性質があります。


また、光反応の多くはラジカル反応であるため、反応中間体のラジカルと酸素が反応して本来の反応を阻害してしまうため酸素を除く必要があります。

補足ですが、確か酸素がラジカルと反応しやすい理由として、酸素分子の電子状態が三重項状態でビラジカル(1分子中にラジカルが2つあるような電子状態)構造をしているてラジカル同士で反応しやすいから、だったと思います。(うろ覚えですが)違ってたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます★ 一応自分でもラジカル反応について有機の教科書で調べてみようと思います(^^)

お礼日時:2005/04/25 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!