プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一酸化炭素COが完全燃焼して
二酸化炭素CO2ができるとき
一酸化炭素1molあたり283KJの熱が発生する

化学反応式を教えて下さい


一酸化炭素1molあたりの熱量なので
一酸化炭素の係数を1にするために
両辺に二分の1をかける
(式の形でおかずに計算すること)

全然分かりません(;_;)
教えて下さいっ(´\ω\`)

A 回答 (4件)

>化学反応式を教えて下さい



 正確には「熱化学方程式」ですね。

 化学反応式は

 2CO + O2 → 2CO2

となりますが、熱化学方程式では注目する物質 1mol あたりで考えるので、注目する物質の係数が 1 になるようにします。今回の場合は、一酸化炭素に注目しているので、CO の係数が 1 になるようにすべての項目に 1/2 をかけ、次のようになります。

 CO + (1/2)O2 = CO2 + 283kJ

 この式の意味は、「一酸化炭素 1mol が酸素(1/2)mol と反応して、二酸化炭素が 1mol生じ、熱が 283kJ 発生する」ということです。


--------------------

#1さんの

>酸素原子1つでは、存在する事は出来ません。
>ですの化学反応式ので両辺に1/2をかける事自体
>ナンセンスです

ですが、熱化学方程式の係数は分子の個数ではなく、反応する物質の物質量ですから 1/2 をかけるのに何の問題もありません。「酸素分子 1/2個」はナンセンスでも「酸素 1/2mol」にはちゃんと意味があります。

http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter3/le …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2010/09/26 15:52

2CO+O2=2CO2+2×283kJ


でもいいでしょうが,
ふつうは,CO 1molあたりとしたいなら,
CO+(1/2)O2=CO2+283kJ
と書きます。
「両辺に二分の1をかける」で合っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/09/26 15:53

普通に書けば、



  2 CO2 + O2 → 2 CO2 ( + 2*283[KJ] )

となるのですが、

> 一酸化炭素1molあたりの熱量なので
> 一酸化炭素の係数を1にするために
> 両辺に二分の1をかける
> (式の形でおかずに計算すること)

とあるので、両辺に2分の1をかけて、

  CO + 1/2 O2 → CO2 ( + 283[KJ] )

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/09/26 15:53

2CO+O2→2CO2


コレでイイのでは?

因みに言って置きますが、自然界に於いて
酸素原子1つでは、存在する事は出来ません。
ですの化学反応式ので両辺に1/2をかける事自体
ナンセンスです(って言うか、有り得ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/09/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています