プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロパンと窒素の混合気体300mlに十分な量の酸素を加えて完全燃焼させたところ、プロパンは以下のように反応して112mlの二酸化炭素と、水が発生した。これに関する次の各問いに答えよ。ただし、気体の体積は全て標準状態におけるものとする。

(1)生成した水(液)と水蒸気の総量は何gか
(2)混合気体中の窒素の体積は何mlだったか
(3)反応した酸素は何molか

化学基礎です!この問題を教えてください!

A 回答 (1件)

112mLの二酸化炭素が発生したことから、プロパンは標準状態で何mL分含まれていたかを計算する。

それがわかれば、それが何molか計算できる。22.4l/molで割れという話。
それがわかれば生じたH2Oが何molか計算できる。それに水の分子量をかければ(1)が解ける。
300 mLから、プロパンの量(上で計算済み)を引けば(2)がわかる。
プロパンの物質量(上で計算済み)と、プロパンの燃焼の化学反応式から(3)がわかる。

いずれにせよ、プロパンが燃えるときの反応式を書きなさい。それをせずにわかるはずがない。
    • 1