プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のA~Eの物質のうち、常温(20度)、常圧の空気中で燃焼するものはいくつあるか。

A ヘリウム
B 一酸化炭素
C 硫化水素
D 三酸化硫黄
E 硫化りん

答え 3つ

どの3つか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ヘリウムは希ガスで反応性が低いので燃えません。


三酸化硫黄は硫黄が燃焼してできたもので、水に溶けると硫酸になります。
燃えてできたものですから、これ以上は燃えません。
一酸化炭素は都市ガスに含まれています。
硫化水素、硫化リンも可燃物で取り扱い注意です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました~。
ホント、ありがとうございます~。

お礼日時:2012/05/28 22:10

都市ガスに一酸化炭素が含まれている??



現在、一酸化炭素を含む都市ガスはない。天然ガスが主で、LPガスを熱量調整などに使っている。
ごく一部小規模事業者で一酸化炭素を含むガスを数年前まで使用していたが、一酸化炭素を含むのは、石炭ガスを都市ガスに使っていたときの話で、大規模事業者では40年近くも前の話。
ガス事業者の名誉のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フムフム、なるほど~。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 22:03

酸化ヘリウムなんて聞いたことないですね。

ヒンデンブルグ号も浮かばれません。
一酸化炭素も簡単に二酸化炭素になれば、簡単に自殺ができなくなってしまうし、
自動車ももっと安くなるのでは。
なんて回答はブーでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!