プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦のクーラー問題についてです。
北海道に住んでます。
私は関西生まれ関西育ちなので、クーラーつけないと寝れないし、できることなら24℃の風速強にしておきたい派です。
一方旦那は北海道生まれ北海道育ちなので、クーラーを付けなくても今まで大丈夫な環境で育ったのもあって、クーラーは体に悪いと思うタイプで、つけても26℃で風速弱、更にはタイマー付きといった、私の中でクーラーをつけてる意味が無いと思う設定にするような人で、全くの真逆です。
元々暑がりなのもあり、北海道でもこの時期は私にとって暑いし、おかげで私は布団も被らず酷い時は全裸で寝てるのに暑くて中々寝れないし、汗でベトベトで朝寝れそうだったのに眠い中早くに起きてシャワーを浴びて出勤しないといけないぐらいです。

ネットで調べた対策としては、部屋を別々にとか、どちらかが我慢してもらうとありました。
部屋は1LDKなのですが、寝室とリビングの間に壁や扉が無く、カーテンで仕切る形になってるので実質1DKのようなもんで、別々に寝るとなると玄関かトイレかお風呂になってしまいます。
そしてどちらかが我慢とありますが、私の中では寒いなら布団被ればいいと思ってるので、昨日私の布団を全部あげて25度の風速中にして寝ました。
すると旦那が喉をやられたらしく喋る度に喉がカスカスになってるのがわかるぐらいでした。
窓を開けて寝ようにも、大きい道路の前なので夜中でも結構車の音がしますし、結局窓を開けたところで暑さは変わりませんでした。

どうすればお互いが納得いくようになるでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

冷風機はどうでしょう?


あなたにだけ風が当たるようにする。
    • good
    • 0

大阪ですが27.5度設定で寝てます。


奥さんの方にクーラーの風が当たる様に 出来なければ小さなセンプー機を利用をお勧めします。
我が家もクーラーを新しくして0.5度刻みで設定でき それまでは28度対27度で寒い暑いの戦いで ミニセンプー機を利用してました。
    • good
    • 0

体質が違いすぎて、それでは大変でしょう。


対策としては旦那様に我慢してもらうしかないと自分は思いますね。
もちろん、ただ我慢させるのではなくて、加湿器を用意したり、濡れたバスタオル等を吊るして加湿させて喉を守るようにするとかですかね。
北海道生まれの北海道育ちとのことですから、寒さには強いでしょうし、肝心の喉だけは守るようにするといいかもしれません。
あとはDIYみたいになりますけど、クーラーの風向きだけではなく、風の仕切りを用意して旦那様の方へは風が行かないように工夫するとかですね。
扉を開けておけば風は外に逃げますし、窓も旦那様の方だけ開けて置けば多少は温度も湿度も紛れるかと思います。
あとは寝る場所の調整である程度は分けられると思います。
    • good
    • 0

対策としては


・冷風扇を使う。
・寝室を2つに分けるようにパーティションもしくは突っ張りカーテンの類を置く。

だと思います。突っ張りカーテンなら工事不要ですし賃貸でもOKです。また冷たい空気は下に溜まるので上は少しぐらい開いててもOKです。
「夫婦のクーラー問題についてです。 北海道」の回答画像4
    • good
    • 0

ご主人は寝るときマスクしたらどうでしょう。


そしてパジャマはガーゼの長袖にする。
あと、クーラーの風の当たる方向を工夫する。当たりやすい場所ってありますよね?

寒いより暑い方が対策少ないですからね。これ以上脱げないし。
私もクーラー大好きなので、どうしても質問者さん寄りの回答になってしまいますが;
    • good
    • 0

No.5です、追記で。



クーラーの吹き出し口にビニールカーテンみたいなのつけて、暑がりの人だけ当てるようにしてる話も聞いたことあります。
(品川庄司の品川さんだったかな?)
    • good
    • 0

うちはダブルベッドとそれにサイズがハマるロフトベッド(高さ160センチメートル)を一部屋に置いてます。


実質の使用スペースはダブルベッドのみです。

私がロフトに寝てますよ。夏はクーラー効かせても結構暑いですから下らかサーキュレーターで冷風を送ってますね。
さらに、冬は暖かい!暖房なんて必要なしです。

主人は下のダブルベッドに寝ています。
さらに下のダブルベッドも、天井ができた事により、落ち着く環境になったみたいです。
「夫婦のクーラー問題についてです。 北海道」の回答画像7
    • good
    • 1

エアコンを弱設定にして、扇風機の併用はいかがでしょうか。


扇風機は奥様にしかあたらないように、固定する。

これなら一番、望ましい形に近いかと思います。

また、扇風機じゃなくても移動設置型のスポット空調(扇風機とは違い、ちゃんと冷たい風が出ます。)というものもありますよ。
これを買って、奥様にしか風が当たらないように設置するのも一つかと思います。
    • good
    • 0

引っ越しするとか、ネットなどで賃貸でもできる間仕切りなど、工夫されてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

それぞれの適温の間+サーキュレーター+着るものやかぶるもので調整してみてはいかがでしょうか。



喉に関しては、単に寒いからが原因ではないと思います。掃除していないエアコン内のカビやホコリなどハウスダストの場合、また口を開けすぎて水分不足、湿度の問題の可能性が多いですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!