アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中間管理職は、リストラにあった場合、再就職しずらいのですか?
管理職の人は、新しい会社では使いずらそうですし。

A 回答 (5件)

一般的に一定の年齢になると、再就職しづらいです。

あなたの「売り」は何でしょうか?
そこをきちんと把握した上で、自分を積極的に売り込むことが必要です。
採用されたらあとは相手の社風にあわすことです。

「前の職場ではこうしていた」「前の職場にくらべればここは駄目」などと思っていても絶対に口にしてはなりません。
一番嫌われますね。
    • 0

コメント失礼いたします。

中間管理職を必要としている企業もあるかと思いますから。
チャレンジ在るのみです。

どの会社にも違う文化や方法が在るわけなので、
なれるまではどのような人もそれなりに時間を必要とします。

特段気にすることなく、手に入れたい人生の目的を達成するために歩を進めてみてはいかがでしょうか。
やってみて、評価して修正すれば良いのです。

やってみることをしないと、
そもそも行動をしないわけですからね。
それでは何も生まれることはないのです。

行動が何より大切な理由です。

行動から失敗も成功も生まれるのです。
何もしなければ…

例えばお風呂の水と一緒でずっと満杯あったとしても、溜めたままだと水はやがて劣化し変色し他の生物の拠り所となるでしょう。しかし、純粋な水一滴でも少しずつた垂らし続けていけばやがて汚れた水と入れ替わり、水量も増え水の色も改善されていくでしょう。

失敗したくないとの思いから行動は制限されがちです。
しかしながら、やがて朽ちていく羽目になりますという例え話です。

どんな状態であったとしても、
メリットとなり得ますし、逆にデメリットにもなり得るのです。
世の中は一つの答えがあるように思いがちですが、そうではなく真逆の両者が同時に存在しているのです。

わかっていれば対応もわかると思います。
何を求められているのかが逆にわかるわけですからそれに答えるように行動を組みた立て行けば良いのですから。そう簡単ではないですけど、いつも行動には価値があります。自分の価値を高め続ければ良い。
    • 0

中間管理職はマネージャーです。

マネージャーとは、管理や運営など、目標に向かって誰もが能力を発揮できるようサポートする人のことで、
「自分で仕事をするのではなく、人に仕事をさせる人」なのです。
その立場の人が一転してプレーヤーに成るのです。
つまり仕事をする側の人間です。
管理職からあれやれ、これやれ、と指示されて、良い悪いは一切関係なくやらなければいけない立場になるのです。
このギャップを埋められない人が多いのです。
ですから使いにくいのです。
    • 0

こんにちは。

その方がどの様なスキルを持っているか、今までどんな業務に従事していたかにもよると思います。

管理職を出来ると言う事は会社からある程度の実績を認められたという事でもあるのです。
能力地が高ければリストラされないと思うかもしれませんが
管理職は一般社員に比べ給与が高くなる為対象となる事が多いです。
なので一般社員を残して管理職をリストラ対象にする事はあります。

リストラはあくまで会社の都合なので再就職に不利にはならないと思います。リストラより先に人数削減のための人員整理が行われた場合は依願退職して、多めに退職金貰ってさっさと再就職するのが一番かとは思いますが。

リストラされたからと腐らずに自分をガンガンアピールすれば再就職は出来ると思います。
    • 0

そんなことはないです。

結局は、当人次第です。

それまでに管理職として培った能力を生かせるか否か、に掛かります。

ただ単に収入を得たいだけ、でもプライドがある、
そんな人は使いづらい、いや、使えないです。
    • 0