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ニュースを見ていてふと思ったのですが、
現在の技術で最も安全かつ正確なのはやはりATOでしょうか?

安全性・確実性のランク?は
ATO>ATC>ATS-P>ATS-Sn等
だと考えるのですが、どうなのでしょうか?
制御装置関係に詳しい方のご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

あえて付け加えるなら、



ATO=ATC>ATS-P>ATS-Sn>ATS-S

ですね。
 ATOは加速も自動ですが、こと、安全性を言うのであれば、
ATCとATOは変わらないと思います。

 ATS-Pは最近もてはやされていますが、基本的に点制御
であるため、絶対停止信号を設けることができません。
この点で、ATCに劣ります。
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この回答へのお礼

ATOとはATCをベースに加速・原則を自動にしただけのようですね。
それを考えるとshinkun0114様の指摘通り
ATO>ATCではなくATO=ATCですね。

>ATS-Pは最近もてはやされていますが
やはり最後は全ての速度制限に対応できるATCですか。
聞いた話ではATCよりATSの方が列車本数を増やせるらしいですね。
それで首都圏近郊はATCではなくATS-Pなのかな、
と思いました。
品川~錦糸町?の横須賀・総武快速地下トンネルもATCからATS-Pに変更して
増発が可能になったと聞きますし。
列車本数以外に導入コストなども関係しているのだと思いますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:47

安全性・確実性としてはニュートラムの暴走事故がありましたから、


ATO+人間>ATO>ATC+人間>ATS-P+人間>ATS-Sn+人間>ATS-S+人間>ATS+人間>人間
ATS系は人間のミスに対応するもの。
その人間を監視するのがEB装置。
ATCは人間だけでは制御できないものに対応し、CTCとの組み合わせ。
最後の人間が本来ATO+人間他より優れている筈なんですが。
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この回答へのお礼

今回は最後の砦である人間が機能しなかったのでしょうか。。。
ニュースでは100km/hでカーブ進入と報道しておりました。
これを機に全国の鉄道で積極的なATS-P・ATCの導入を進めてもらいたいですね。
「安全かつ正確な運行」が日本の鉄道だと思いますので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:51

今回の路線の機械は、旧式で速度超過には対応しないタイプだったそうですね。

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この回答へのお礼

ATS-S○タイプはカーブでの速度制限に対応できないらしいですね。
首都圏近郊で導入されているATS-Pはカーブ・ポイントなどの速度制限に対応できる、
という話を聞いたことがあります。

お礼日時:2005/04/26 23:41

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