プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在偏差値45の高校三年生です。
金沢大学の理系一括と診療放射線技科とではどちらが難しいですか?
また、今から本気で勉強すれば合格する可能性はどれくらいありますか?

質問者からの補足コメント

  • 45は進研模試の偏差値で、E判定です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 20:39
  • 詳細を新しい質問に書き込みました。宜しければ回答お願いします。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13526112.html

      補足日時:2023/07/09 21:19
  • 現役で合格したいです

      補足日時:2023/07/09 21:23

A 回答 (5件)

1年前ならまだ何とか対策はあったかもですが、現時点では相当に厳しい。


でも、自分の進路として目指す先に到達するための道であれば、時間を要して(浪人して)でも努力を続ければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうしても現役で合格したいです。

お礼日時:2023/07/09 21:35

高校の偏差値レベルが45だと、大学の偏差値としては30台のところが合格レベルです。


偏差値アップのチャンスは夏休みですが現役合格はなかなか厳しいですね。
周囲の同級生にも勉強を頑張る雰囲気が乏しいと思います。そんな中での「本気」は進学校生徒の学習姿勢に追いつかないですね。

級友とは疎遠にする、スマホやPCは学習用途以外に使用しない、そうやって今まで遊んでいた時間はすべて学習に振り向ける。今日の今から始めて、何時間を学習に充てることができますか。その時間で分からない部分、苦手部分を克服して基礎を固め、さらに受験向けの勉強ができますか。
それができる見込みがあれば可能性はあります。時間が足りないけどどうしても入学したいというなら一浪覚悟で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。偏差値は模試のものです。説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/07/09 21:37

「現在偏差値45の高校三年生です。

」この文章だけでは、
あなたの学力は 全然分かりませんので、お答えできません。
「偏差値」って、求め方や 数値の意味は、ご存じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。説明不足で申し訳ございません。

お礼日時:2023/07/09 21:38

高校の偏差値が幾つだろうと関係ない。


「高校」の看板で合否を決めるわけじゃなく入試の結果次第なので。
高3であと数ヵ月で受験となると、基本的な傾向と対策は既にひととおり済んでいるのでしょう?
模試の合否判定はどのくらい?
入試難度のレベルがどうかではなく、あなたが何を学びたいかが選択基準であって、その選択を実現するためにどう行動するかが重要なのです。
目標を立て計画して遂行するということに尽きます。

「今から本気で」って、それが本当なら受験を甘く見ています。
競争相手となる他の受験生はもっと前から計画して取り組んでいます。
「入れる大学」に進むのと「入りたい大学」に進むのでは、その先の人生は全く違うでしょう。
あなたはどう生きたいですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。受験を甘く見ている...本当にその通りです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/09 21:41

難しいね…どちらも…可能性は低い…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています