プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅用の土地を購入予定です。

近隣関係をしらべるときのコツなど、ありますでしょうか?
購入前の土地の下見をする際に、みれるところがあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

タオルなど簡単な手土産を持って近所のあいさつ回りをします。


その中には話の好きな女性(大抵女性は話し好きですが)が大抵いますので、話し込むと色々情報をとることが出来ます。女性同士がよいです。男性が挨拶回りしてもあまり情報は取れません。

大体そんなところで大まかな近隣関係は把握できます。

土地購入前であっても、契約前であっても気にする必要はありません。既に購入することになったという前提で話をすれば良いです。購入する予定なのは確かなのですから。

もちろんその地域の清掃、ゴミステーション、車の路上駐車などなど眺めていくのも大事です。

あと近隣の家の基礎、塀の状況、道路の傷み具合などを気をつけて見てください。
これはその地区の地盤が良いのか悪いのかという指標になります。
あとは電線、電信柱、上下水道の位置関係などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で、とても参考になりました。
土地をみにいくと、近所の方にお会いすることもあるのですが、ご挨拶して、お話できるといいんですね。
まだ居住されている場合、悪いかなぁと思ってしまったりするのですが、売りにだされているので、いいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:17

私が家を購入した際、建築関係の仕事をしている家族が「隣の人はたぶん問題あるよ。

建て方が気になるよ」といっていました。

そのときは意味が分からなかったのですが、建築時から案の定クレームの嵐で、なんだかんだと揉めに揉め、近所の方から「あの家は町内会にも入っていないし、トラブルメーカーで有名なんだよ」と教えてもらいました。一度トラブルで話し合いしてからは我が家に対しては大人しくなりましたが。

因みに兄に、どうして隣の家のことが分かったのか?と聞くと
○建替えをした際に行ったセットバック部分に後からわざわざ塀を設置しセメントで固めて敷地のように使っている。
○隅切りも一旦セットバックどおりに作った形跡があるが同じくセメントで作った花壇を据え置いて占有している。
など等でした。

近隣でこのような土地の占有をされている方がおいででしたら要注意かもしれません。因みにその方は官民境界の立会いにも同意せず未だに境界石が打たれていませんし、隅切りを元の形に戻してしまっている為、その奥の道路には消防車・救急車が反対側の進入経路からしか入れません。我が家は幸いにしてその道路に面していませんが、関係する方々には切実な問題です。

後はやはり近所のお掃除などをしているおばさんなどに、「今度ここに引っ越してこようと思っています」等と話しかけて話を聞くことも役に立ちますね。

私が検討していた別の物件を見に行った際、話し好きに見えるのおば様と話したところ、出身はどこ?などと聞かれたことがあります。東京生まれの東京育ちと答えたところ「よかった。地方の人は嫌いなのよ。遠慮がないから」といわれ愕然としました。あなたの方がよほど遠慮のない人じゃないか!と。因みに隣人が了見の狭い人というのも困りますし、連れ合いが地方出身者なので早々にその物件は却下しました。

あと、購入予定の物件には時間を替えて何度か言ってみるといいですよ。必要以上にジロジロ見ていく人が明らかに多い地域もありまたし、逆に無関心な地域もありました。

そういえば物件を見に行くたびに、わざわざ窓を開けてこちらをにらんでいるおばさんが隣に住んでいる物件もありましたね。

10年近く前のことですが、色々思い出したので書いてみました。何か参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的な経験談を教えていただき、ありがとうございました。
土地をみにくと、ビデオをとったりしているのですが、なにやら、私のほうが、不審者みたいで、近所の人に、じろじろみられてしまったことがあります。
そういうときは、こちらから話し掛けて、挨拶すればよかったんですね!
にらんでいるようにみえても、実は、わたしのほうが、変な人とおもわれているだけかも。。
平日の昼間に、みにいっているので、話し好きそうなおば様がお洗濯していたり、お庭の掃除をしていたりしています。
とても、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 11:48

よく言われるのが、ごみの出しかたで、地域の良識であるとか、秩序みたいなものが分かるという人がいます。



多分分かるのは、とても悪い場合だと思いますが、見てみてください。

カラスが荒らした場合は多めに見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみの収集日に、是非、みにいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:14

役所の防災担当課に行って、「××町○○丁目」に引っ越す予定なんですが、大雨・台風の時に冠水する道路はどこでしょうか?自動車通勤しているもんですから。

」と言えば、教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所にいくのは、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 23:13

普通、天気の良い休日に見に行きますね。


ではなくて、雨の日、そして夜に一回見ておけば大体解りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、いろんな時にみにいくのが、一番のようですね。

お礼日時:2005/04/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!