アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地探しをしていますが、職場に近い、子どもの学校に近い、公園に近い、バス停に近い、スーパーに近い・・・など色々条件に合ってみつかった土地が準工業地域でした。
ただ、準工業地域のど真ん中というわけではなく、目の前の道路をはさんで住宅地域になります。
土地の値段は安く、最初に上げた同じ条件を満たす住宅地と比較すると何百万と違います。

まわりは住宅もそれなりに多いですが、裏側が大きいリサイクル工場になっていて(夜はやっていないよう)、歩いてすぐにパチンコやさんなどがありそれが少し心配です。

予算を考えると、人気のある住宅地では家と駐車場でいっぱいいっぱいになりそうな土地をかうしかないと思っていましたが、土地はけっこう広く念願の庭が造れそうです。

周りには、好みの問題だよねと言われますが、すべて条件にあげれば土地選びもきりがないような気がしています。
皆さんの意見もきかせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 今年6月に、準工業地域に新築したものです。


 私の場合、元々住んでいた賃貸物件のすぐ裏の土地を購入しました。私の住んでいる地域の場合、郊外に土地を購入すると、大体35万円/坪程度の価格なのですが、購入した土地は24万円/坪と格安でした。
 周辺環境は、空港の滑走路のすぐ近くであり、地方の空港なので21時以降の離着陸はありませんが、昼間の騒音はかなりのものであります。

 しかし、私も妻も、この騒音は苦になっていません。個人差があるかもしれませんが、人間の出す生活音に比べ、飛行機や車の音、工場の騒音などは、よほどひどい音で無い限り慣れてしまいます。

 多少の騒音はあっても、広々とした空間に住める方が、隣家の話し声やテレビの音が気になるような住宅密集地に住むよりも快適かもしれませんよ。
    • good
    • 26

工業地域や工業専用地域とは違い、準工業地域はそれほど悪くないですよ。


工業系の地域といっても準工では危険な工場は建てられませんから
周辺環境さえ自分にとって問題なければ悪くないと思います。

住居系よりもメリットなのは
道路斜線が緩いので3階建ての場合には
道路幅員が狭い場合有利になりますし
北側斜線や高度地区なども関係ないですし、
規制が緩いので設計条件が緩くなる分
計画の自由度は準工の方が有利になります。
    • good
    • 7

準工業地域でも何も問題がなければ、住居地域と何百万と違うことは先ずありません。


安いのには用途地域外の問題が潜んでいると思って良いでしょう。
勿論絶対にだめだと言うことはありませんが、慎重に調べた方が良いと思いますよ。
近所の人に聞くというのも大切です。
    • good
    • 5

準工業地域は、大型マンションが建つ可能性が大きいです。


バブル崩壊時がまさにそうでしたね。準工業地帯は、あっという間にマンション群になってしまいました。
 目の前に迫っている経済不況は、バブル崩壊時どころではありません。それを考えると、この土地の周りもマンション群になるかも知れません。道路沿いはトラックの出入りが簡単なことから大型ビルの建設が容易なので、大型マンションが建設されることが予測され、マンションの谷間の一軒家になり得ることもあります。反面、地価が上昇するという、良いことも期待できます。

不況に強い地域なのか弱い地域なのかを調査し、もし周りがマンション群になった場合どうするのか、を想定してから決める物件だと思います。
 
    • good
    • 9

「何百万と違います」というのは,手取り年収1年分くらいでしょうか? 



A.何年間か徹底的に切り詰めた生活をして,それだけを捻出する。
B.もし準工業地域が「外れ」だったら,40年くらいは後悔しつつ暮らすことになる。

ぼくならば,どちらがいいかの問題に落とし込みますね。
    • good
    • 6

住宅が多いより、工場などのほうが住みやすいと思います。


隣りに気を使わずに済むメリットは大きいと思います。
うちは工業地域ではありませんが、裏の倉庫の持ち主が変わり作業場になり、平日は煩いです。
工業地域は高さの高い建物が建つ可能性もあるのではないでしょうか。
マンションなどが南に建たないようなところのほうが良い気がします。
    • good
    • 9

なんだったかなぁ・・・・東京マガジンだったかな?



準工業地域に居住する住民と工場とのトラブル問題が取り上げられていた

住民は、深夜の騒音を何とかしろとか、大型車両が危険だというような主張
工場側は、昔からここ(工業地帯)に工場を構えていて、最近住宅が建つようになった
工場があることを知っていて住んでいるはずなのに、後から来て文句を言われても対応できないという主張

住宅と違い、工場なんかは経営主体が入れ替わったり、業種や操業時間が変化するのはよくあること
今現在は夜間の問題が無いようでも5年後10年後は保障できませんね、土地の安さに惹かれるのは仕方ないけど
もし購入する場合でも、事前に騒音対策とか考慮した構造とか間取りにしておくべきではないのか?
    • good
    • 2

平日や休日、時間帯を変えて何度も見に行ったらどうですか?



どこで納得するか妥協するかは個人で違うのでなんとも言えませんが。
うちは住居専用で買えたのですが、以前候補にあった準工業地帯に
その後何度か行ったらびっくりしました。
土日しか行った事なかったので気づかなかったのですが
平日は日によっては、大きなプレスの音が一日中鳴っていたり
何かわからないけど数日起きに溶剤のにおいが漂っていて臭かったり。
町工場が立ち並んでいるため、夜一定の時間を越えると人気がそのあたり一帯ないので
歩いて通ると怖いです。
なのでたとえば裏のリサイクル工場沿いにバス停沿いにこどもが歩いて帰ってくる、となると
ちょっと怖いかもしれませんね。引き込まれても目撃されないいような場所だと。

あとは工場地帯の心配は道が狭くてもトラックの出入りが多いことです。

パチンコ店周囲。自分が知っている地域は、周囲だからどうこうというわけではないですが
やはり雑多な人や車の出入りが多いのと
自分の知っている一箇所のパチンコ店の傍の家は、特にその家のパチンコ店はマナーがひどく
敷地に赤ちゃんのオムツとか、ゴミを投げ込まれると困っていました。
まあ、その地区は特にひどかったのですが。

公園に近い、も公園によっては夜溜まり場になったり
そのときのゴミが放置されるところもあるので夜も見たほうが良いです。

とにかく、時間帯や曜日を変えてなんども足を運んで
気になるところがないか見てみてください。
案外落ち着いていて騒音もなく、夜も歩いてくる方向はにぎやかな場所というなら
そんなに心配要らないかもしれませんし。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています