アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭に急に大きな穴(直径1メートル)位が出来たのですが何故?庭は大部分は土です。砂か土を買ってきて埋めるのが良いのでしょうか?どう対処するのがよろしいでしょうか?

A 回答 (8件)

もしもの可能性の中に・・・・



1.木の根っこが残り腐って行き、その処理が妥当でなかった。
2.古い井戸があって埋め立て、その中の土が段々となくなって半分空洞化し、あるとき一挙に沈んだ。

いずれも清浄な砂利や土砂で再度埋め立てしてはどうですか。
    • good
    • 0

仮に漏水だとすると、そこを塞がなくてはなりませんので、まずは役所でしょうね。


そのあとどうするかは、その結果が出てから考えればいいでしょう。
役所なら基本ただですし。
    • good
    • 0

極端な例ですが、地下で何かの採掘が行われ、空洞になっているために穴が開く場合もあります。

原因としての可能性は低いですし、おそらく周囲でも起きて問題になっているでしょうから、そういうのがなければ必要以上に心配することはないですが、場所によっては注意が要ります。
やはり、調査が要るでしょうね。
    • good
    • 0

建設会社に連絡して、大きな穴の原因を突き止めるのが先でしょうね



土地の購入は何年前、元の土地は何だったか
建売なら元の土地は何だったか(工場跡地やガソリンスタンド跡地又はその他)
最近建て直ししたか

原因が分かってから、埋めたほうが安心できると思いますよ

私も数十年前、同じような事案に遭遇したことが有ります
ブロック基礎の下が、空洞になっていると連絡があり、調査した所
元の土地が、竹林で竹を伐り倒しして、倒した竹の上から山土をかぶせ
整地したため、竹が腐り空洞化したと推測されました
    • good
    • 0

まぁ、まずは自治体に連絡しないといけないんじゃないかな。


購入から数年程度の土地なら、不動産屋でもいいのかな。

で、一時的に車やバイクの駐車場所を変えるとか
周囲に立入禁止のロープを張ったりとか…
    • good
    • 0

No.1さんはえらく大げさですね(まあ、可能性は無いとは言えないけど)



庭の下に水道管とか下水管があり、それが漏水していて、地下の土を流したため表層部がへこんだ、という可能性もあります。
まずは原因を調べないといけませんね。
    • good
    • 3

なぜ穴が開いたのかを確認しないといけません


戦時中の地下壕や防空壕があるのかもしれません
自宅が沈没する前に調べた方がいいと思います
    • good
    • 0

原因を追及する事が先と思います。



住まわれている場所によっても、原因は様々・・
家の下に大きな穴が・・などもあります。

地形的なものなのか、造成地などで、工事のミス(手抜き)などなのかなどによっても対策は違ってきます。

場合によっては、行政の力を借りる必要もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!