アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HMの建築条件付きの土地の購入を検討しています。

以下の二つの場所で悩んでいます。

A 南道路 整形地 接道11メートル 55坪 1600万

B 北道路 旗竿地 接道3メートル 70坪 旗の部分は57坪 1400万 西、東、北には家が建つ予定、南は高台なので、建物が建つことはなく日当たり良好
売り建てのような感じなので、水道引き込み等も込みの土地価格です

値段が200万しか違わないので(我が家としては大きい額ですが)南道路接道の土地を買うべきでしょうか?

やはり旗竿地はデメリットが大きいですか?

主人と私は日当たりが良いし、プライバシーも守られそうなので旗竿地がいいかなと思うのですが後悔したくないので投稿させていただきました。

A 回答 (4件)

旗の部分だけで比較しても坪単価が安く、上下水道引き込み費用込みという条件なら、旗竿地も悪くないですね。

建蔽率や容積率の上限が制約になるような場合(件ぺ率が低い地域)では、面積が広いことが重要ですし。
もし、竿の部分を来客用駐車場として使えるならば、その価値も大きいですね。

ご質問の情報から、注文建築の予定地として購入するならBを選びます。
ただし、HMの規格型住宅を購入するならば、やはり南面道路の場所の方が設計との問題が少ないかもしれません。

補足情報として、
敷地形状から大型建機の利用制限されて、本体の工事価格が高くなるか、要確認です。
遠い将来ですが、上物付きの土地として売りに出すときは、解体工事費が高くなるのは間違えなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。建築費用は南道路と変わらないそうです。将来の建て替えや売るときのデメリットをよく考えたいと思います。

今は新築の分譲地の価格設定なので、整形地と旗竿地とで200万、10%ちょっとしか価格に違いがありませんが、将来中古住宅として、あるいは売土地として売却する場合、整形地と旗竿地ではもっと価格に差が出ると思います。

また、都心の地価の高い地域なら旗竿地でも希少という場合もありますが、坪30万程度で55坪の土地が売ってるような地域なら、旗竿地でなくても物件はけっこうあるだろうし、そもそも旗竿地がそれほどないんじゃないかと思うのですが。ですから将来の売値はちょっと厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは郊外なので安いのですが、最近人気が出てきたので建て売り等で割と旗竿地もでてます。Bの旗竿地は日当たりに問題がないので良いかなと思ったのですが、将来の売値は覚悟しないといけないですよね。悩みどころです。

追伸

・2m以上の擁壁でしたら、所轄の役所に届が出ているはずですから、調べて下さい
 今回の震災も多くは地盤の問題です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所で見れるのですね。行ってみようと思います。

南隣地=高台なのは自分地所ですか?

価格の差は何ですか?とお聴きに為るしかない=現地が見られない
高低差のある土地では、地盤の強度を調べるべきです
他にも色々チェックしなくてはならないが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。山を開拓して作った住宅地なので高低差があります。地盤の件は確認してみます。南側は高低差があり(ヨウヘキをしてあります)、下は公園です。