アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年土地を購入し、新居を建てました。
家の土地の南側が工場なのですが、経営が傾いたのか売りに出されました。450坪位はありそうです。
そこの社長と今日話したのですが、来月には更地、年内には建売の家が
十数棟建つそうです。
現在我が家は4m北道路の袋地にあり、その2.2m程の間口は神社と寺院にはさまれ、車の出し入れが非常に困難な場所にあります。
それを承知で土地の購入をしたのですが、
南側に建売の土地の開発が入るとなると、開発段階で協定道路などの
申し入れをして、南側に車が出入りできるような間口を
作ってもらうというのは可能なことなんでしょうか?
ちなみに建蔽率50%、容積率80%の一種低層住居専用地域で北側斜線規制、絶対高さ10m以下の制限あり、となっています。
都心まで電車で15分の通勤圏内で、近隣の建売の相場は30坪3300万位です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いやあ、まずそんなうまい話にはならないと思いますよ。

よっぽど道路用地を買います!といわなければまず都合のいい道は作られることはないでしょう。
運よく開発道路に面したらいいなあとおもうくらいだと思います。
開発の道路を貴方の敷地につけるくらいなら宅地にして売った方が言い訳ですからおそらく買うから計画を考えて!と早期に相談するしかありません。ちなみに道路用地を買ったとしてもその部分の所有権は開発が完了する頃には、市町村に帰属することになるので貴方のものには最終的にはなりません。

造成をする開発業者は当初から買い付けの金額と道路で売れない金額、宅地で売れる金額を全て計画しています。最終的に建つのは同じ住宅なので条件的に優遇される可能性は低いでしょう。

この回答への補足

そうですよね。道路用地かいます、位の勢いで、まずはあたって砕けろ、の感覚でいってみたいのです。
この先、何十年も不自由な生活をするよりはトライしてダメだったの方が納得行く気がして・・・。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。道路用地かいます、位の勢いで、まずはあたって砕けろ、の感覚でいってみたいのです。
この先、何十年も不自由な生活をするよりはトライしてダメだったの方が納得行く気がして・・・。
ありがとうございました。

土地の形がわからないので正確の事は言えませんが、普通に計画すればあなたの土地に接するような道路を作ることはないはずです。

あなたの土地に道路が接するような計画をしようとすると、おそらく戸数が減る事になるでしょう。十数戸とすれば3、4戸分ぐらいが利益でしょうから、1戸でも減るような計画はまず無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>南側に建売の土地の開発が入るとなると、開発段階で協定道路などの

申し入れをして、南側に車が出入りできるような間口を作ってもらうというのは可能なことなんでしょうか?

相手はあなたの敷地のことまで考慮して計画はしません。
市街化の開発許可の技術基準以外の問題は許可基準外ですので行政でも相手にされません。
    • 0
この回答へのお礼

普通で考えれば何の利益も無い隣地住人のことなど関係なく
開発は進んでいくはずですよね。ありがとうございました。