プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を乗りはじめて3年
タイヤをそろそろ交換してください
と案内がきたのですが

民間の自動車屋さんか
オートバックスなどのチェーン点
どちらが安くつきますか?

A 回答 (24件中1~10件)

それよりも 本当に交換時期なのかしらべろよ。


え? 調べ方を知らない って  そんな奴は免許証を返上しろ!
    • good
    • 0

民間の車検専門店とかですと、タイヤは割と高めの価格設定になっていると思います。



オートバックス等ですとPB商品とかあったりしますので、タイヤにこだわりがない人には向いているかなあ~、と思います。

GSのタイヤ祭りでは、メーカーが値引きしてくれるとかあったりします。

私の場合は、個人的な考え方として、新車の際に履いていたようなタイヤを履き続けたい派だったりします。

タイヤは規格品ですので、側面に型式ほかサイズとか、製造年週が刻印されています。

私の場合は、6年ほど前に突発性難聴になりまして、同じ病気を経験した事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

当時現行モデルだった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、新車だと納車まで時間かかるとかあるので、普段買わない中古車にしました。

タイムアウトエラーで耳が悪化したりして、「あの時もしも中古車にしておけばこんなに耳が悪くならずに済んだのかなあ」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考えました。

ちょうど2月で閑散期だったので車は安く買えたのですが、タイヤはブルーアースAAAタイヤ4本とか、補器バッテリーなど新品に無償交換していただけるという話でした。

車検が切ってあったのでそれもサービスで2年車検を受けました。

それから早6年になりまして、4回目の車検になり、「車検はギリギリ通せますがひび割れてしているので交換した方が良いですよ。 うちはオートウェイさんには価格は負けると思いますが取り扱いもできます」 と車検専門店で言われたので、「車検を通した後に自分でネットで買って交換します」 と言いました。

30プリウスなどハイブリッドカーが履いているのは横浜タイヤの転がり抵抗AAAタイヤだったりするのですが、意外とAAAタイヤは高い。。

それでタイヤ専門店などに買いに行った時に、価格重視で選んだタイヤに交換する。

AAAタイヤからAタイヤに履き替えただけでも燃費はダウンしたりする。

オートウェイではAAAタイヤは取り扱いがないし、ネット通販で買うと、宇佐美でも6万円チョイはかかる感じでした。

それで楽天市場のタイヤショップで、ブルーアースのAAAタイヤ4本セットをカートに入れて、そこのショップページにある取付交換チケットもカートに入れてクレジットカードで決済しました。

夜中24時に買ったのですが、朝にはお店からメールが届いていて、取り付けショップを選んで予約を入れてくださいと書いてありました。

そこで福岡ではタイヤ持ち込みの人たちに人気のある丁寧なショップといわれているフジオートサービスがあったので第1希望~第3希望まで入れて送りました。

その日は午後から家族の病院に付き添っていたのですが、携帯に電話がありでてみるとフジオートサービスさんで「第1希望の日時でいけますので、確定と楽天に連絡して良いですか」 と言われました。

後は「オプションで廃タイヤ処理代とバブル交換は¥1,760です」 みたいに言われたので「それもお願いします」 と言ったら「そちら当日現金で持参ください」 との事でした。

後は、「タイヤがお店に到着したら1度メールで、楽天に登録されているアドレスまでお知らせしましょうか」 と言われたのでお願いしました。

タイヤは個人住宅の自宅などに送ると送料高いですし、家から取り付け店に運ぶが大変になります。

重たいですし、トランクに4本入らないとかあります。

でも、お店に直送してくれると、後は予約した日時に行くだけであとは待っていれば交換が終わり、オプションの分を現金で支払い帰りました。

それで総額4万円切るくらいで終わりました。

タイヤって、タイヤショップみたいなお店がどこにでもあると思うのですが、在庫をもっているので、ぱっと見ネット通販に価格が同じようにしてあり、「取付工賃は別です」 と小さく書いてありますので、どうしてもネット通販と同じタイヤで比較すれば割高感があります。

ただ在庫してあるので、「どのタイヤを買えば良いのかわからない」 みたいな人だと「これか、これか、それとこれもお勧めでその中から選んで」 と言われるので楽ちんです。

ただ、自分でタイヤの型式を選べる人ですと、楽天市場等のネット通販で今履いているタイヤと同じものを買っていくつかある地元の取り付け店に直送して取り付ける方が確実に安い感じがあります。

タイヤ交換はネットで買い、バッテリー交換もネットで買い、みたいなのは安かったりするのでお勧めだと思います。

私の場合は、タイヤは重要なパーツだと考えていますので、地元福岡で丁寧に、よくあるインパクトでガ~~~~とやらずにトルクレンチで手締めしているショップにタイヤ交換に行った感じでした。

タイヤは製造年と週が刻印されているのでネット通販で買うと古いタイヤになるとかあるといわれていますが、ディーラーで新品に交換した時と同じような製造年週でした。


■参考資料:30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法。 楽天市場で取り付けチケットも購入し、福岡の人気店フジオートサービスにて取り付けに行きました
    • good
    • 0

ネットの最大手オー●ゥェー●


で中国製で取替紹介付きで
ですね
おいらのセルシオ
ブリヂストンで13万円が
4万円で収まりました
レースに出る訳ではないので
それで十分ですね
お車は存じませんが
軽自動車なら手間暇とを考えればお尋ねのところでも良いのではないですか?
    • good
    • 0

取り敢えずオートバックスは極めて高いです、特に工賃。


宣伝広告費や地代家賃が価格に乗ってますから、兎に角高いです。
    • good
    • 0

車を理解してる人なら,タイヤは安いところでネットで注文取り寄せ,取り付け屋で取り付けこれが一難安上がり。

わからないのなら民間の自動車屋に相談する。
    • good
    • 2

タイヤ専門店とかもたくさんありますよ

    • good
    • 2

同じタイヤで相見積もり取れば良かっぺ‼️(´▽`)

    • good
    • 0

no.12です


>車屋さんに行ったら溝がほぼなく、ひび割れて危険な状態でした
因みに3年で走行距離は5万キロです。
明日、タイヤ交換になりました。値段は工賃コミコミ3万です。

納得できる価格ですね。

走行5万キロなら車とタイヤによりそろそろ交換時期ですね。
(結構距離走る方なんですね)

ネット販売での交換なら、2万円強位。(軽自動車クラス)
オートバックス等なら、国産タイヤでコミコミ3万は妥当。
と考えます。
    • good
    • 0

ネットで安く買い、近くで安く付けてくれる店に依頼・・



これが一番安いです。
    • good
    • 0

タイヤは値段より、用途で選ぶべきです。

必要なパフォーマンスがあります。それに沿ったタイヤを選んでください。タイヤでケチれば後々大変な目に遭います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!