アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前にN-BOX(ターボ)を購入したときにホンダは他社と比べてエンジンが強いみたいな説明を受けました。
しかし、その後、2年位してハスラー(ターボ)も買ったのですが、ハスラーのほうが加速が遥かによくエンジンパワーも良いような印象を受けます。また、アクセルを踏んだときにすぐに加速する感じで、ターボなしの普通車を運転しているような感じを受けました。
実際の所、どうなのでしょうか?
なお、車については完全な素人です。
どちらも実用上問題なく使っているのですが、N-BOXに期待が大きかった分、ハスラーが想像以上に快適で驚いています。

A 回答 (13件中1~10件)

100kg超えの車重の差

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重量も100kgくらいしか違いませんし
案外大きいのでしょうか?
あと、以前はムーブに乗っていたのですが買い替えた当時のフィーリングとしてはN-BOXと大差ない感じでした

お礼日時:2023/07/11 07:04

近年ドライブ(駆動)系の進化もあり、数年前と同じエンジンスペックでも「走り」とした場合結構違うかと思います。

(タフトに乗って驚いた)

ホンダのエンジンは確かにN660などチューンすれば化け物になりますが、各社自主規制で統一値に抑えてあるので、なんともいえませんね。
ただ、違うものなのだから「違う」とは言えます。

あと、誰が「ホンダのエンジンは強い」と言ったのか?と、何をもって「強い」のか?が良くわかりませんね。
エンジンを「強い」と表現するのはあまり聞きませんし…

パワーは各社同じ、耐久性もよほどでなければ壊れないので、あまり引用しません。
いったい何が強いのか?

スズキは昔はサスが弱かったのですが最近は良いようですし…

「乗った人の感想(感覚)がすべて」でよいかと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年ほど前のことであまり詳しくは覚えていないのですが、当時は、ムーブと比較(当時ムーブターボに乗っていた)しており、継続でムーブのターボ車にするかホンダにするかで迷っていたと思います。ホンダはエンジン開発に力を入れてる?からNAでもムーブのターボに近いくらいは出るみたいなことをホンダディーラーで話を聞いた気がします。
私としてはACCなど利便性や安全性にしか興味がなかったので流していましたが、その後ハスラーを買って、やたらと元気なエンジンで驚いたという感じです。余談ですが、軽トラックもありこちらはスズキなのですが古い三菱ミニキャブと比べると勢いよく踏むと車輪が空転することがあり妙にエンジンが強い気がします。
今まで、スズキには縁がなく、アルトのイメージ(友達がアルトのファン)が有り、実用よりも低価格やホビーユースの車というイメージを持っていたのでちょっと驚いています。
エンジン開発にも力を入れていたのかな?と今更らながら思っています。
ただ、そもそも車には興味がない(安全に廉価に乗れればそれで良いタイプ)ので、素人の見立てでは分からず質問した感じです。

お礼日時:2023/07/11 07:01

車重が違います



そもそもスライドカーとそれ以外は普通加速力で比較しません

スズキは全体的に軽量なので加速力はよくなる傾向があります

パワーウェイトレシオと言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライドカート言ってもどちらも軽ですし同じようなものかと・・・
重量も100kgくらいしか違いませんし
案外大きいのでしょうか?
あと、以前はムーブに乗っていたのですが買い替えた当時のフィーリングとしてはN-BOXと大差ない感じでした

お礼日時:2023/07/11 07:04

100kgって、軽自動車にとっては、かなりの差ですよ。


基本的に軽のエンジンは、どの車も馬力は同じです。(ターボの場合)
あとはトルク次第ですね。
なので、車の車重は大きく影響します。
スズキの車のターボ車は、乗りやすく設定されてるみたいですね。

昔、スズキのワゴンR-RRを乗ってましたけど、走りは快適でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100kgといえば大人一人と荷物くらいですよね。ハスラーで横に人を乗せていてもN-BOXよりも走り(0kmから20kmくらいの時間)が良かった気がします。
ハスラーは知名度が低いのか実際に乗ったことがあり直接比較できる人は少ないですかね・・・
あとN-BOXのほうが物理的に大量に詰め込めるので常に重たい状態で走っている傾向にはあるかもしれません。重たい車に更に積み込み酷使しています。
私自身はスズキは安い車というイメージがあり(実際値引き幅が極端に大きくディーラーの内装もしょぼい、サイドエアバッグなど安全性能装備もホンダに大きく劣る)ましたが、思いの外、乗りやすく驚いている感じです。もっと評価されても良いような気がしていますが、乗り比べてる人が圧倒的に少なく話が合わない気もしています。

お礼日時:2023/07/11 15:03

No3さんのおっしゃるように車重が違うのは決定的です。



実際に1人で運転した場合と、3人乗車した場合はとでは加速性能がたいへんちがってきますよ。
アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れます。

これと同じ事です。
加速性能が劣るのは車重が重いスライドカーの宿命ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100kgといえば大人一人と荷物くらいですよね。ハスラーで横に人を乗せていてもN-BOXよりも走り(0kmから20kmくらいの時間)が良かった気がします。
ハスラーは知名度が低いのか実際に乗ったことがあり直接できる人は少ないですかね・・・
あとN-BOXのほうが物理的に大量に詰め込めるので常に重たい状態で走っている傾向にはあるかもしれません。

お礼日時:2023/07/11 14:55

大きいです



スライドドアは車体の剛性も弱くなり、車重も必ず増加します。

早い話、加速力もコーナー性能も絶対落ちます。

その代わり乗降性と広さを手に入れます。

これらはトレードオフです。

ボディタイプですね。ボディタイプで車の基本性能は大きく変わりますから慎重に選びましょうね。

なので僕のオススメはセダンです。


エンジンも影響ありますよ。

高速でノーマルエンジンのエヌボックスとムーブは同じくらい走ります。

またターボはどの会社もダウンサイジングターボのような作りになっていますが、ノーマルエンジンの最大トルク発生回転数を見てください。

エヌボックスだけ低いです。

つまりエヌボックスは、ノーマルエンジンでの高速や加速時の回転数で勝るので優秀なエンジンと言えます。

なお、ターボの場合エヌボックスが優秀なのは燃費です。

ほとんど悪化していません。

他社もターボは性能が上がりますがこちらも僅かながら性能が高いです。

まぁ単純な話で貴方がライトウェイトが好みなんでしょうね。好みはありますので。

ハッチバックなんかも軽いから貴方と相性が良いと思います。

スライドカーはいまでこそ人気の乗用車ですが本来は商用車ベースであり、走る、曲がる、乗り心地は良くないタイプです。

だから好みじゃない人がいても全く不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100kgといえば大人一人と荷物くらいですよね。ハスラーで横に人を乗せていてもN-BOXよりも走り(0kmから20kmくらいの時間)が良かった気がします。ハスラーに乗ったことがある人が少ないのか比較できる人少ないですかね・・・私の場合は田舎のため試乗すら出来ず買ってから気づいた感じです。
セダンは良いのですが旅行をするときに全てが高く、特に狭い路地などが厳しく行動範囲が狭まるので外している感じです。
スライドカーは昔長い間デリカ(軽油タイプ)に乗っていました。言われてみると走りは一番ひどかったです。ただ、米袋など大量に載せることが出来て便利でした。時代も車種も違うので一概には言えないかもしれませんが商用車と言われるとそんな気もしますね。

お礼日時:2023/07/11 14:52

モーターアシストがあるからと、F-1のイメージで、思い込みがあるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、F1とかモーターとか一切興味のない、母と祖母に聞いても、ハスラーのほうが速いみたいに言っていました。

お礼日時:2023/07/11 14:39

両方持ってるんなら、自分で確かめればいいさない、それかそのホンダの人に聞いてみれば?ここで質問する意味がわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で乗った感じではそんな感じです。ただ、ホンダで聞いたときにはそういう話だったのでどうなのだろうかと思っています。ネットで見てもホンダのエンジンは良いという話が非常に多い。もちろん、悪いわけではないです。ただ、N-BOXと比べるとあまり売れていないのか情報の少ないハスラーの走りたやたらと良く気になっているのです。また、ディーラーにはお世話になっていますのでちょっとこの質問はし辛い感じです。

お礼日時:2023/07/11 14:38

車重が違うのが一番大きい。



だけどね、最近の車はアクセル開度が電子制御な訳。
 燃費の関係もあってね、メーカーによってはアクセル踏み込んだ時でも反応を遅らせてるのよ。
 エコボタンOFFした時に分かるでしょ?
 あのボタンはアクセル開度の反応を早くしているだけね。
 エンジン出力的には同じなはずだから、車重と電子制御がの設定が違うだけだよ。
 ただね、ホンダは車作りは凄く上手なのよ。
 室内空間を広く取るのが昔から上手ね。
 あと、ホンダが本気で作るNAエンジンの回り方は別次元よ。
 しょせん軽自動車は手抜きなんだよね。
 軽自動車でガタガタ言ってる人って何だか小さな世界で生きてんだろうな〜って思うよ。
 乗り継いだ車が全て軽自動車ですか‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぐと言いますか1台ずつ車があって営農車もあるので色々運転しています。A3が一番で次がハスラー、次がキャリー、次がクラウン・N-BOX、次がムーブ、次がデリカ(ディーゼル)という感じです。普通車と軽自動車を分けて評価する人が多いですが、今の時代そこまで差がるのかと思ったりしています。性能に関係なく税金だけがかなり違う印象を持っています。逆に普通車推しの人は最近の軽を本当に乗っているのか気になるところもあります。
エコボタンについてはアイドリングがなくなりますがアクセル反応速とも異なるのですね。言われてみるとエコボタンを押すとスット走り出す気がします。ただ、ハスラーのほうがエコボタンありでもスット走り出しますし、燃費もかなり良いです。また、ハスラーはモーターアシストがあるなど単純なエンジン出力とは異なる気もするのです。ハスラーとN-BOX、普通車の3つを乗ったことがる人の意見があればありがたいです。

お礼日時:2023/07/11 14:35

またスズキはマイルドハイブリッド搭載で発進加速が軽自動車メーカーで1番良いです。


発進時のみエンジンとモーターのダブルで加速します。

100キロは大人約2人です

女性なら2人です

なお、これだけ言っていますがハスラーはとても良い軽自動車です。

僕も知り合いに勧めています。

乗り心地も良い方で人を乗せるのもライバルより優れ積載もいけます。

田舎道や都会の路地だとセダンきついみたいですね。

僕はエヌボックスからセダンに乗り換えたクチです。

エヌボックスは良い車だから買いましたがセダンの乗り心地を覚えると戻れないですね

また普通車は燃費が良いです

フリードはエヌボックスより大型なのに燃費がわずかに良いです。ハイブリッドもあります。

軽自動車は人気になりがちですが普通車のメリットもちゃんとあります。

また軽自動車も昨今は300万を超えてきています。デリカミニとかです

どうせこの金を出すなら低燃費で高性能な普通車を買う選択肢もあると思いますね

ガソリン高いので低燃費のアドバンテージがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。
一番いいのですか!私は納車されて実際に乗るまで全く知りませんでした。むしろ、高いバッテリー劣化交換が将来のデメリットくらいにしか思っていなかったです。ここの質問でもマイルドハイブリッドを挙げている人は一人も居ませんし知名度が恐ろしく低いですね。燃費もセダンの本物のハイブリッドと比べると悪いですがN-BOXと比べるとかなり良く驚いています。
N-BOXからセダンに乗り換えられたのですか。私の場合ハスラーに乗るとセダンの走りを思い出すことが多くセダンを使おうと思ったりします(車は家族共有なのでハッチバック?な普通車が1台ある)が、使い勝手を考えるとどうにも乗る気になれないです。家では一番不人気で軽トラよりも利用頻度が低いです。
フリードもそう言えばN-BOXを買うときに検討しました。ただ、家族の職場の駐車場で旋回が出来ないということで諦めました。
あと、ランニングコストが軽は安く普通車は高いというのも軽に惹かれます。買値に応じて税金等も調整すればと思うときがあります。軽ができた当時はお金がないから税金なども安かったらしいですが、今200万前後の軽を買う人は好んでその車を買ってるような気がします。軽と普通車の維持費を公平にして、軽と普通車のいいとこ取りみたいな車が出れば買いたいですね。小さくて高性能な車は日本人向きという気がします。ついでに電子化で普通車も軽みたいに気軽に売買手続きできればありがたい。

お礼日時:2023/07/12 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!