プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰も注文しない『味薄目』がちょうどいいことが多い(中にはほんとに薄くて失敗(^_^メ)ということもあるけどごくまれ)のですが、なぜみんなそんなに濃いのが好きなんですかね?

A 回答 (4件)

私も薄いのが好きです。



終戦当時の、
水のように薄いすいとん汁が身に染み付いているんです……。
配給の外米は当たりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bien!

お礼日時:2023/07/11 12:36

単に「個人の好み」、「外食なので濃いめが常識」と言えますが、ラーメン店の味の設定というと、けっこう難しいことをラーメン屋さんは行っています。



人間というのは同じ味の濃さだと慣れてきます。
「おいしい」と感じる要素を「濃さ」のみで言うなら、「若干濃い」ほうがおいしく感じるようになっています。
ゆえに「外食は濃い」は常識と言えます。

だとすると、「だんだん濃くなる」「いずれしょぱくて食べれられなくなる」となりますよね?

その調整が難しいです。

あと、気温によっても発汗量などで、濃くなりがちです。

基本レシピはあるものの、その素材自体が天然ものであるので、個別に味が違うのが当たり前で、こういった総合的な味を調整するために複数の従業員で確認するし、常連のお客さんに聞いたり、客の会話に聞き耳を立てたり…大変ですね。

ラーメン屋さん曰はく…「毎日味(調味料配分)が違うんだけどわかる?」「わからないでしょう?」「大変なんだよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に味が濃いと出汁やら味のハーモニーがわからなくなります。

お礼日時:2023/07/11 12:37

<体に毒ではないですか?



勿論、味濃い目の方が体に悪いですよ。
ですので、味薄めで食べているあなたは利口という事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーいヽ(´ー`)ノ!

お礼日時:2023/07/11 12:38

それは好みでしょう。


あなたは薄口が好みということで、
世間一般的には味が濃い方が人気とういうだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に毒ではないですか?

お礼日時:2023/07/11 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!