アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券を入場券代わりにしたらいけないと
いいますがならなぜ入場した駅で
出場出来なくすればいいと思うのですが

電車乗らず同じ駅で出られるから
使うわけなんだしダメダメいうなら
なぜ出られないようにしないんですか

A 回答 (3件)

JR東日本ではSuicaを入場券の代わりにできる


ただし同一駅の自動改札機を2時間以内が条件
また入場時刻から2時間を経過した場合自動改札機から出場することはできない
この場合改札窓口で超えた時間に対して2時間ごとに「タッチでエキナカ」の料金を加算して入金(チャージ)残額から差し引かれる
https://www.jreast.co.jp/suica/use/touchdeekinaka/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
そんなふうに決められているのですね

お礼日時:2023/07/15 17:46

定期券は途中下車が認められているから乗車駅であっても途中下車扱いができるからですね。


乗車券と入場券の区別は形骸化していて事実上あり(でき)ません。
実際には列車別改札や方向別改札を実施している駅以外では区別不能です。

>一定時間を超えたら、入場した駅では出られません。
どこかにそのような鉄道があるのでしょうね。
殆どの鉄道では制限時間はありません。
定期券なら出場せず何往復するも自由ですから。
    • good
    • 2

>定期券を入場券代わりにしたらいけないといいますがならなぜ入場した駅で出場出来なくすればいいと思うのですが



そんなの当然、そうなってますよ。入場直後だと出られるのは、間違い入場や、忘れ物に気づいたときなどの対応を簡単にするため。一定時間を超えたら、入場した駅では出られません。

別途入場券のSUICA対応などは、されていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!