アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【!急募!】京都祇園祭のおすすめ観光スポットを教えてください!急募です!

ここは見ておけという地元民おすすめの観光場所を教えてください!

A 回答 (1件)

急募ということは、今夜の「宵山」に行くのですかね?

祇園祭は長い期間、様々な行事があって、見物客が多いのは「宵山」と「巡行」の日です。どの日に行くのかで見どころは変わるので、行く日時を明記してくれるとアドバイスしやすいです。
で、もし、今日(7/16)の宵山に行くのなら、4年ぶりにコロナ前の状態でやる祇園祭ですし、連休中でもあるので、とにかく人でごった返しているであろう事が予想されます。もう向かっているところかもしれませんが、とにかく、早めの時間に行くことをお勧めします。宵山は、夜の方がどんどん人が増えてきます。
一番有名で人気の「長刀鉾」のある四条通が一番混雑しており、警察による雑踏管理もされます。もし阪急や地下鉄の四条烏丸からアクセスするなら、地上に出た途端、人の多さにびっくりするでしょう。
まず、その人の多さを見てびっくりするのが、祇園祭の見どころの一つ。
一番人気の長刀鉾に近づければ良いですが、無理ならば遠くから眺めるだけにして、四条通以外の比較的空いている路地に移動し、いろんな山鉾を見て回ってください。「山鉾巡り」こそが宵山の醍醐味です。
地元民は、宵山は混雑でウンザリすると知っているので、宵山は敬遠する人も多いです。行くなら、宵宵山かその前に行きます。その中でおすすめ、というなら、なるべく混雑知っていない路地で山鉾巡りをして、穴場を探す、自分のお気に入りの山や鉾を見つける、という風情を楽しむことです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます