アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス人の留学生から,フランスはフランス革命の国だから民間の公権力に対する反骨精神は強い,と教えられました。
では,日本はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

フランスというか、ヨーロッパは


政府と、国民は
対立するモノとして、捉える場合が
多いです。

これに対し、日本は、政府と国民は
協力するもの、と捉えるのが
基本だと言われています。

だから、罰則が無くても、政府が
お願いするだけで
国民はマスクします。

これは、ヨーロッパは、権利、自由は
政府とケンカして得たモノという観念
が強いのに対し
日本は、政府によって与えられた
という観念が強いからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それって、日本は小さな島国でほぼ単一民族というのが関係ありますか?

お礼日時:2023/07/18 16:00

フランスと日本では民主主義に対する捉え方が有る意味両極端なので、反発を感じることも多いでしょう。



日本人は政府は国民の代表であり大多数の利益を代表するという認識があります。
個人の利害感情で政府に反発するのは、一定の範囲内では許容はするものの、デモやテロなど一線を越えたものは、民主主義に対する脅威という考えが支配的という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/19 19:49

王制を打倒したフランス革命は1789~1795年ですが、日本で天皇制を打倒した承久の乱は1221年です。


日本の革命はフランス革命の5~6百年も前に発生しているのです。それ以降も日本は、天皇・朝廷は形式的に存続させて現代に至りますので、イギリスと同じ流れになっています。
公権力に対する反骨は、古代から一揆という形で数多く発生しています。明治の帝国議会開設以降は、暴力的抗議はほぼ終息し、戦後は民主的選挙を通じた国会・地方議会で、基本的には話し合いで解決する方向になりました。

今度、そのフランス人に会ったら、日本の状況を次のように説明してあげましょう。
①日本は天皇制を打倒したのはフランスよりも5百年以上早いこと。
②その後も、しばらくは公権力に対する一揆がしばしば発生したこと。
③近代になって民主主義的選挙が行われるようになると、戦後の安保闘争のような過激な活動を最後に、暴力を振るうような野蛮なことは止め、話し合いで解決するようになったこと。

フランスも野蛮で非生産的で時代遅れの暴力的抗議活動から、早く卒業できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

余談ですが、日本が民主主義、男女平等の選挙はマッカーサー憲法からですよね。
それまでは、税金をいくら以上納めた人とか、25歳以上の男性とか、

お礼日時:2023/07/18 09:29

日本は長いものに巻かれろ、の情け無い国です。


だから古い体制が変えられないのです。
国民は抵抗もせずに権力者に吸い尽くされ、衰退するのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 16:00

勿論日本は、一国の伝統と格式ある皇室を潰すなんてことは無いわけですし、市民によるデモやストライキも欧米に比べて圧倒的に少ない、選挙への参加も消極的・・・「民衆の力によって国や組織が変えられる」という意識は、非常に希薄な国だと感じます。



ですが。フランスに王室が残っていれば、日本やイギリスのように一つ、歴史や格式がある国としての箔がつくってこともあったと思います。w
今や皇室・王室がある国ってレアですから。何百年何千年続いていることの扱い方には私達は慎重になるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 16:01

フランスだけでなく欧米は一般的にそうですね。

政治家や国家に対し国民は監視しなければならないという意識が強いです。
その点、日本をはじめとする東アジアでは、いまだにお上意識が強いです。
特に日本人は世界でも稀に見る権力や権威に従順な国民性で、お上の仰つけへの盲従ぶりは世界の独裁者たちから垂涎の的です。足蹴にされても唾を吐きかけられても「へへ〜、もっと我々愚民を愚弄して下さいませ」と土下座し続けますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 16:01

権力は腐敗するというのがフランス。

だから民衆は不満を暴動で表す。略奪する目的もあります。対話でなく暴力。
マクロンは中国に行ってフランスは中国の台湾進攻に異議を唱えませんと
習近平の靴底を舐めてきました。自由平等博愛の国が自由平等博愛のない国に屈服しました。これに反対デモしないとはどういうことでしょうね。

こんなクソが大統領ならどうしようもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 16:02

,ぢゃ無く、を使いましょうッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!