アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人に依存せず、自立する方法が知りたいです。
わたしは27歳なのですが、フリーのときは友人と遊んだり、1人で出掛けたりしてそれなりに楽しく過ごせるのですが、恋人が出来ると恋人を常に考えてしまい毎回依存してしまいます。恋人が居るとどの時間よりも恋人と居る時間が楽しいと思ってしまい、恋人を優先してしまいます。そして決まって重いと言われて振られてきました。

具体的には、恋人の予定を把握したい、恋人の言動行動に敏感になり一喜一憂してしまう(1番最悪なときは会社を休んだりもしました)、恋人と隙さえあれば会いたいのであちらが1人で居たいと思ったり会うのを拒否られると落ち込んでしまい、相手にもっと会いたいや寂しいと言ってしまいます。
もう27歳ですし、振られる理由がほぼ自立出来ていないことなのでこんな自分を変えたいです。どうしたら恋人に依存せず、自立出来るようになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

追記


私も今梯谷幸司 の 無意識のすごい見える化
という本で私も自分を探しています。
貴方の場合 重いと彼らから言われるので きっと自立してないからという
結論に至ったのでしょう!しかし女性の自立とはなんでしょうか?
極端に言えばキャリアー女子のような女性でしょうか?
でもそんな女性達って男性から同じように避けられる可能性ありませんか?
今までの文章からしたら彼から好まれる女性として幸せな女性になること
じゃないのですか?と私はおもうのですが!
もし後者ならば先ほども書きましたが自立じゃなくて彼から好まれて
愛される女性ではないですか?それには まず自分が自分で愛さなければ
なりませんね!
自立するとは考える女性です。具体的にどうするかは 上記の書籍をヒント
にして自分で考えましょう!どちらのタイプを貴方が求めているのか?
    • good
    • 0

梯谷幸司 の 無意識のすごい見える化


という本を買って読んでくださいね
自立の問題というよりも貴方の頭の中に住んでいる仮想上の両親が今も
貴方を支配しているのが問題ですから 自分の小さい頃から今までを振り返って無意識の領域で貴方がどのような考えに今も支配されているのか?が理解できればこれからの行動も変わりこれからの貴方の人生はきっと開けていくでしょう!
それと断捨離もいいかと!
    • good
    • 0

愛着障害やパーソナリティ障害があるのかもしれません。


心療内科で相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

自分が一途で誠実にして頑張ってるから、頑張れば、相手もするだろう、するべきだ、してほしい、という願望があると思うので、それは、不可能であり、間違いだという事を認める。

。。

自分が誠実である事を他人に認めさせても、その相手が誠実に接してくれるかは、分からないのです。。。

こういう正論・現実を、示しても、受け入れる人、受け入れられない人、それぞれなので、

分かる人には分かるが、分からない・認めたくない人には分からないです。。。
    • good
    • 0

恋人に依存せずに自立することは、個人的な成長や幸福感の向上にとても大切です。

以下にいくつかのアイデアを提案しますが、人それぞれの状況によって適用できる方法は異なるかもしれません。

★ 自分自身の強みや価値を認識し、自己肯定感を高めることが大切です。自分自身に対する自信と自己愛を育むために、自己啓発や自己探求に取り組んでみましょう。

★ 恋人との関係に集中するだけでなく、自分自身の興味や趣味に時間を割りましょう。自分の情熱に没頭することで、自己成長や充実感を得ることができます。

★ 恋人だけに頼らず、幅広い社会的な関わりを持つことも大切です。友人や家族との絆を深めたり、新しい人との出会いを求めたりして、自分の社会的なネットワークを広げてみましょう。

★ 自分自身の目標や夢を追求することは、自立の一環となります。キャリアや学習、趣味の分野など、自分が成し遂げたいことに向かって努力しましょう。

★ 自己ケアや心の健康に時間と労力を費やすことは大切です。リラックスやストレス管理の方法を見つけ、自分自身の健康と幸福を優先することを意識しましょう。

以上のアイデアを試してみることで、恋人に依存せずに自立するスキルを身につけることができるかもしれません。。自分自身を大切にし、自立した人生を築くために努力し続けてください。
    • good
    • 0

男って、先を見てるから、伴侶が死んだら子どももろとも自殺するって人は嫌なのね。

好き過ぎるからと言いたいんだろうけど、俺からすると、自分がすべての時間気持ちよく生きられないとだめなだけなんだよね。そこをわかるかどうか。
いい女って、自分なしでいない時に堂々とできてなきゃいかんわな。で、一緒のときに違う面を見せられる。頭がいるよね。
    • good
    • 0

多分治らないと思うので共依存出来る相手を探しては?

    • good
    • 0

相手の意思を尊重しない。


それって結局自分大好きなのでは?自分勝手ということです。

相手に好きでいてもらえる自分になろう。
そういう気持ちになればよろしいかと。

具体的になりたいロールモデルを見つけると、くじけそうになった時に思い出して勇気づけられますよ。
歴史的な人物でもいいし(例:シャネルやディートリヒとか)、生きてる女優さんでもいいし。
好きな人物を探してみてください。

尚私は歴史小説が好きなので、炎の中馬で翔けていく女性をイメージしております。(男性たちがなんと勇ましい!と言ってくれる感じです笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!